2017年02月11日

今度は総選挙2位

ダブルてりやきバーガー

滅多にマックへ行かない私が、2日連続でマクドナルド。
 普段マクドナルドへ行かない私としては、数十年ぶりくらいの出来事ですよ(笑)

まあ、単純に時間がなくて選んだだけですが。

posted by みやっち at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

2017年02月10日

初めてコロッケを

コロッケきしめん

しばらくぶりの鈴一@横浜。
 相鉄口を歩いていると、ここの出汁の香りに釣られちゃうんですよね。

今回は、いつもと違うメニューにチャレンジすべく、やって参りました。

posted by みやっち at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2017年02月07日

鶴見のニューカマーお好み焼き

やき仙

やき仙@京急鶴見が、期間限定でそごう横浜店に出店していたので、食べてきました。

こちらのお店、いろんなイベントで見掛けるけれど(先週は佐野の道の駅で出店予定表に名前を見つけた。)、比較的新しいお店で、特段有名店というわけじゃないのね。
 精力的に、外に打って出てるってことかな。

posted by みやっち at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

マクドナルド総選挙1位

トリプルチーズバーガー

ゆっくり食べている時間がなかったので、マックで手早く済ませた今日。
 明日までの期間限定で、マクドナルド総選挙メニューが出ているということで、食べてみました。

ってか、マクドナルド総選挙って、いつの間にやってたんですか?

posted by みやっち at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

ザンギというか香味揚げ

香味揚げとか

そごう横浜店に期間限定で出店していた二條亭@旭川。

旭川では、昨年閉店した西武百貨店旭川店に入っていたお惣菜屋さんというか、おにぎり屋さんだったらしいです。今は、移転しているとか。
 今回は、ザンギを前面に押し出した出店でしたが、お店ではおにぎりが人気だそう。そういえば、今回おまけに小さいおにぎり貰ったなあ。そういうことか。

閉店時間ということで、全品半額。これは買うしかないと、残っているものを全種類いただきました。

posted by みやっち at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2017年02月01日

十割蕎麦の路麺店

嵯峨野@浜松町

浜松町の駅からすぐ、増上寺に向かって歩くとある、路麺店。嵯峨谷@浜松町。

大門に予定があったので、プラッと歩いていたら見つけました。
 最近、ラーメンよりも、こういう路麺店に視線が行くようになったのは、お財布が寂しくなったってことかな(笑)

なんでも、この辺りでは有名なお店なんだそうですね。

posted by みやっち at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2017年01月25日

老舗上海料理のスピードランチ

油淋茄子

横浜中華街の市場通りにある、創業56年を数える老舗上海料理のお店、四五六菜館本館@横浜中華街。
 新館とか別館とかは何回も行ったことがあるのですが、本館は実は初めてじゃないかな。

間口は他のお店と大して変わらなかったので、そんなに大きなお店じゃないのかなと思ったのですが、入ってみたら奥行きが凄い。そして、私が通されたのは、その一番奥(笑)

油淋茄子ランチ(650円)

posted by みやっち at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

初めて知った鳥白菜

ちょっと崩しちゃったけど

そごう横浜店で開催中の「冬の北陸三県 味と技紀行」。
 福井県、石川県、富山県の三県合同の催事は今回が初めてなんだとか。イートインの軒数が多すぎて、周りきれませんよ(;^_^A

今回は、石川県かほく市から「さぶろうべい」さん。本店よりも藤江店の方が県庁のそばで有名なんだそうですが。店員さん曰くテレビに良く出ているお店なんだそうです。
 知らなかったけれど、鳥野菜という石川県を代表するB級グルメなんだそうで。
 タレ違いなどで、幾つかのお店があるそうです。

posted by みやっち at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

北壁の死闘

第二次世界大戦、ドイツ陸軍がスイス、アイガーで行った起死回生の作戦。原子力研究の第一人者ラッサー博士を研究所から拉致すること。
 そのために集められた、ドイツ人クライマー達の、アイガー北壁で繰り広げられた死闘を記録した冒険小説です。

イモトアヤコさんがアイガーを登ったのをきっかけに、久々に読んでみたくなって、引っ張り出してきました。
 およそ30年前の小説です。20年くらい前には渡辺いっけいさん主演で、NHK-FMの「青春アドベンチャー」でも放送してましたね。

私は山は登らないので、この本が何処まで正確に、詳細に登山の描写をしているのかはわかりませんが、その筋の人が見ると、絶賛なんだそう。
 私はアイガー北壁を登ることはないでしょうが、アイガーの他の小説を読んでみたいと思うくらいにはワクワクさせてくれます。
タグ:冒険小説
posted by みやっち at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月24日

このステーキは旨い

サーロインステーキ209g

海鮮で昼から一杯いただいた後は、いきなりステーキ@新橋にて、〆。
 呑んだ後にステーキとか、ただの馬鹿だよね(笑)

烏森のちょっと奥、夜は飲み屋で賑わっている一角にあります。
 今日は、日曜日の昼間だったので、人通りは疎ら。というか、歩いている人を見かけません(笑)

こちらも凄い勢いで店舗数を増やしていますが、私は今回初めて。

注文すると、その場でカットしたお肉を、焼いて出してくれるんですね。
 ちょっと高いかななんて今まで敬遠してたけど、本当にちゃんとしたステーキが出てきちゃうんですね。
 これならば、なるほどむしろ安いわ。

サーロインステーキ209g(1,567円)

posted by みやっち at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食