2017年11月05日

幼稚園決定!

入園許可書

 11月1日といえば、そう。幼稚園の入園試験の日です。
 神奈川県は一律この日なのですが、全国的には違うのかなあ。

 うちは、上の2人が横浜市西区に住んでいたときに幼稚園に入ったので、茅ヶ崎の幼稚園事情は他の一人目の家とほぼ変わらず。そんなに詳しいわけでも有利な材料があるわけでもありません。
 ということで、奥さんが近所の幼稚園を色々と回ってきて、教育内容その他の条件で、とりあえず出願する幼稚園を絞り込みました。
 
続きを読む
タグ:次男 幼稚園
posted by みやっち at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

これぞ肉野菜炒め!

大新園@元町・中華街

 横浜中華街の関帝廟通りにある、大新園@元町・中華街。
 老舗の上海料理のお店です。立派なお店ですが、私が入るのは実は初めてです。

 入ると愛想のいいおばさまが接客してくれます。
 外からも伺えますが、なかなかの大店です。奥の方の席に行ってしまうと目の届かない席も多いのですが、度々気にして寄ってきてくれました。
 途中でスポーツ新聞を持ってきてくれたりね。
 
続きを読む
posted by みやっち at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

誕生日祝いのお食事

ワイン飲み比べ

 毎年1度は家族で来るこちら、JALCITY関内のレストランsilk@日本大通り。
 今年も家族全員でやって参りました。
 今回は、一応私の誕生日祝いということで。

 もしかしたら昨年は来てなかったかなあ。来ていないうちにメニューは大きく変わっておりました。それでも、カジュアル感は変わりませんが。
 アラカルトで注文して、カフェバーのように使ってるお客さんが多かったなあ。

 次男はすっかり寝てしまったので、今回は食いっぱぐれ(笑)
 
続きを読む
posted by みやっち at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2017年10月31日

今年もとれたてホップ!

とれたてホップ一番搾り

 今年もこの季節がやって参りました。
 秋の風物詩、「とれたてホップ一番搾り」であります。

 ホップの産地として有名な岩手県遠野市産のホップ「IBUKI」を使用。夏に取れたばかりのホップで作られた、若々しいビールです。
 私はこれが好きで。スーパーで見かけるとすぐに買っております。なんせ、11月の中旬には見かけなくなってしまいますからね。

 今年のとれたてホップは、リニューアルした一番搾りと同じ製法で作られているそうです。
 軽めのビールなので、普段ビールを呑まない方にもオススメです。
タグ:ビール
posted by みやっち at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年10月30日

へぎそば発祥のお店

小嶋屋総本店

 京急百貨店で開催中の大新潟展に出店中の小嶋屋総本店@魚沼中条。

 へぎそばは、名前は知っていますし、何度か食べたことはあります。が、身近な存在ではないですし、正直、詳しいことはよく知りませんでした。せいぜい、布海苔を使ってるってことくらいで。

 こちらのお店は、そのへぎそば発祥のお店なんだそうです。初代が魚沼地方で織物に使っていた布海苔を蕎麦の繋ぎに使えないかと考えたのが最初なんだとか。
 
続きを読む
posted by みやっち at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2017年10月29日

イタリアンで打ち上げ

座席

 元町商店街のメイン道路を曲がり、根岸道路沿いにある、イタリアンです。

 会社の同僚の同級生のお店で、私は今回で2回目。会社の打ち上げで利用しました。
 予約してコースをいただくのは初めてですが、やっぱりお洒落ですね。

 店主さんは、イタリアで修行した本格派。勿論、イタリアンのお店ですが、オリジナリティのあるメニューも多いです。
 
続きを読む
posted by みやっち at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年10月28日

大船駅前のファストフード

チキン竜田バーガー

 子ども達の習い事の関係で、子どもを連れて大船へ。
 大船、あんまり降りることはない駅ですが、駅前の商店街は結構好きです。

 私は次男と一緒に駅前で待機。次男がポテトが食べたいと言い張るから、とりあえずウェンディーズ@大船。
 ここって、昔はファーストキッチンでしたよね?全国的にファーストキッチン単独の店舗が減ってきて、寂しい限りです。

 そういえば、隣にあったマックが工事中になっていましたが、あれは閉店しちゃったんですか?
 
続きを読む
posted by みやっち at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の朝食

台風で遅延

朝の混乱

 今日は、朝から台風の影響で電車が遅延。
 朝起きたときは、東海道線は運休になっていたので、これはゆっくりできるのかなと思いきや、JR東日本の職員の人が頑張ってくれたようで、6時過ぎに運転再開。…いっそのこと、午前中いっぱい止まっていてくれても良かったのに(-。-) ボソッ
 こんなに頑張るの、日本人くらいだって。こういうところ、働き方改革!

 久々に、骨が軋みそうな満員電車。どうやら学校は午前休校が多いようで、生徒、学生さんはほとんど見掛けず、会社員のみ。それであの混雑か。
 会社に着いた時点で、もうお疲れ様(。・_・。)ノ
タグ:通勤
posted by みやっち at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(その他)

衆議院選挙

投票所

 本日、休日出勤でして、期日前投票を考えていたのですが、都合が付かなかったので、当日夜に投票して参りました。

 ということで、台風で雨風が凄い中、雨の様子を見ながら投票所へ。
 思うところがかなりある選挙でしたが…。投票はしないとね。

 今回の選挙、1人の候補者も見掛けなかったなあ。まあ、そんなものか。政策論議もほぼなかったですしねえ。
タグ:選挙
posted by みやっち at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(その他)

2017年10月22日

市民酒場で元同僚と酒盛り

市民酒蔵 諸星@京急新子安

 昭和初期創業。戦時中の市民酒場で、現在でも常連さんが数多く集まるお店です。
 当初は酒屋さんだったとか。そう言われてみると、そんな感じもするなあ。

 神奈川県、特に横浜市には国民酒場、市民酒場という名称の酒場を今も時々見かけます。やっぱり、作業着のおじさんが多いかなと思いますが、ここもそうですが、意外とサラリーマンのおじさんが一人で呑んでいる、リーズナブルな普通の居酒屋さんです。

 今日は、前の職場の元同僚達と久々の呑み会。全員が小洒落たところよりもこういうお店の方が落ち着くという、呑兵衛な体質なので、なかなか居心地は良かったのかなあ、と。
 しかし、お店の雰囲気は昭和なのに、注文を取るときは紙ではなく、いわゆるハンディなのが、色々と進化してるんだなあ、と。
 
続きを読む
posted by みやっち at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ