2018年07月28日

夏に最適のメニュー

カラフルかき氷いちご白玉

毎日暑い。こういうときは、冷たいものが欲しくなりますよね?
 ということで、ファーストキッチンイオンスタイル湘南茅ヶ崎店@茅ヶ崎市茅ヶ崎です。

こちらは、フードコートにある店舗で、食事を取る人もいますが、夕方のこの時間帯はどちらかというとお茶をする人の方が多いかもしれません。

posted by みやっち at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつの時間

2018年07月26日

神田カレーグランプリ優勝

日乃屋カレー

イオンスタイル湘南茅ヶ崎の1階フードコートにあるお店。日乃屋カレーイオンスタイル湘南茅ヶ崎店@茅ヶ崎市茅ヶ崎です。

第3回神田カレーグランプリで優勝したというのがウリのお店で、一度食べてみたいと思っておりました。

時間が狭間だということはありましたが、お客さんはなし。
 注文するとすぐに登場。

posted by みやっち at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2018年07月25日

なまずの蒲焼き

近大なまず

土用の丑の日と言えば、鰻。
 しかしながら、日本鰻は今やレッドリストの1Bにカテゴライズされている絶滅危惧種であります。私が子どもの頃は、相模川でも結構釣れたんですけれどね。
 レッドリストに掲載されたときに「鰻を食べようキャンペーン」を張った人たちもいましたが、気軽に食べるのは辞めようかなと思った次第。

タグ:近大なまず
posted by みやっち at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2018年07月24日

ライブビューイング

今年もハマスタの外にモニターを置き始めたのね。
 今年は昨年の場所が工事中なので、より海側のスペース。
 例年は、出店なんかも出ていましたが、この日は見掛けなかったなあ。違うところに出ていたのかなあ。少なくとも、テーブルはなくなってました。

しかし、この暑い中、独り外で観るなら家でビール呑みながら観ます。帰ります。お疲れ様。
posted by みやっち at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(街角)

やっぱりサービスメニュー

冷やしおろし醤油うどん

お腹が空いたので、はなまるうどん横浜ポルタ店@横浜市中区高島

最近は、立ち食いそばと並んでよく使うようになりました。
 だって、ここのサービスメニューは、半端なくお得なんですもの(笑)
 でも、安い飯ばかり食べていると、そろそろ牛丼屋にも再デビューしそうで怖いわ。

posted by みやっち at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2018年07月22日

湘南vs長崎(天第3回戦)

前半終了直前に到着

長男と一緒に天皇杯3回戦。湘南ベルマーレvsV・ファーレン長崎の一戦です。

実は、この試合、観に行く予定はなかったのですが、先日、七夕まつりのクジでね、来週のJリーグ再開初戦のサガン鳥栖戦のチケットを当てたのですよ。ところがね、その日は既にハマスタのチケットを取ってしまっておりまして。
 そんなわけで、残念がっていた息子を連れて、前週の天皇杯を観に来たわけであります。

W杯で中断した後、1か月あまり相手の初戦。久々の試合です。

posted by みやっち at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜はスポーツ観戦

2018年07月21日

三宮駅前で神戸牛ランチ

ステーキランド神戸館@神戸市中央区北長狭通

リーズナブルに神戸ビーフが食べたい!
 ということで、探し当てたのが、ここ。ステーキランド神戸館@神戸市中央区北長狭通

神戸牛のステーキなんて食べたのは、まだ子どもが生まれる前。もう、10年以上前でございます(笑)
 前回神戸に来たときは、お小遣いがなくてユーハイム本店の神戸牛入りハンバーグランチでお茶を濁した記憶があります(いや、旨かったんですけれども)。

とりあえず、この後の予定が詰まっていて時間がなかったので、

1 リーズナブル(一番重要)
 2 三宮駅前
 3 短時間で食べられる

この3点をポイントに調べたところ、ここに白羽の矢を立てたわけです。

場所は、三宮駅前。確かに、駅前。でも、土地勘のない私はしっかり看板を見落として、15分くらい迷っちゃいました(笑)

知らなかったのですが、ここのランチは予約しないと並ぶことがあるんですね。行った日は天候が悪くて、運良く並ばずに入店。お客さんは中国人が多かったなあ。そういえば、神戸牛、中国人に人気らしいですもんね。

入ってから気が付いたのですが、ここ、鉄板焼き形式なんですね。おふっと。リーズナブルにサクッと食べられるか不安になってきたわけであります。
 でもまあ、ステーキ屋さんなんだから、当たり前か(笑) 結婚してからこちら、久しくステーキなんてお店で食べておりませんでね。最後に食べたのは、長男が赤ちゃんの頃かな(^^;)

posted by みやっち at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

2018年07月17日

朝食は駅弁

デラックスこゆるぎ弁当

時計が狂っていたせいで、予定していた電車に乗れず。そんなときは、朝飯でも食べて時間を潰すかと思っていたのですが、朝早すぎて、駅そばですらやってない(^-^;

ということで、とりあえず、朝ご飯は駅弁にすることにしました。
 小田原駅の駅弁、近すぎてあまり買うことがないので、久々。待合室の売店で購入しました。

東華軒は、小田原駅を中心に、大磯辺りまでが勢力圏になっています。昔は平塚駅にも売店があったんですけどね。今は大船軒になっています。
 何と今年で創業120周年だそうです。東海道線は、日本で一番古い路線だけあって、駅弁屋さんも歴史が古いです。

posted by みやっち at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の朝食

2018年07月13日

富士山180710

ここのところ、富士山が見えることが多いです。
 しかし、見事に富士山が雲に覆われてる。服を着ているようで、なかなか面白い(笑)

今日も暑そうだなあ。
タグ:富士山
posted by みやっち at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の富士山

地引き網は今年も中止

辻堂西海岸

湘南の海側にある自治会は、毎年地引き網を実施することが多いです。
 我が家のエリアの自治会も、毎年実施しているのですが、日程が悪いのか、ここのところ中止が多く。今年も中止。
 役員の方々、早朝から準備してくれていましたが、残念でした。

今年は晴れたけれど、風が強くて駄目なんだそう。
 なるほど、いつもは江ノ島が見えるのに、霞んですら見えない。これは、強行しても獲れないんだろうなあ。

釜揚げ仕立てのしらす、すんごい旨いんですけどね。
posted by みやっち at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)