2017年11月17日

マラソンの練習

マラソンの練習

 今月、子どものマラソン大会があるので、近所の公園で走り込み。
 点にしか見えませんが、3兄弟走ってます(笑)

 長男は長距離でも短距離でも行けるタイプ。昨年も上位1割に入ったので、今年は優勝を目指してもらいたいところ。
 長女は今年初挑戦。あんまり長距離を経験したことがないので戸惑っているよう。

 まあ、なんにしても、参加することを楽しんでおいで。
タグ:次男 長男 長女
posted by みやっち at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年11月16日

鮮魚店の中華料理

華錦飯店@元町・中華街

 横浜中華街のお店が買いに来る鮮魚店が経営する中華料理屋さん、華錦飯店@横浜中華街。
 関帝廟通りから更に奥に入った中華街の外れにあるお店です。

 お店の隣には、お魚屋さん。築地で仕入れているそうです。
 和食のお店なんかでは見ることがありますが、中華料理屋さんをお魚屋さんが経営するのって、若干意外に思ったのは私だけでしょうか。
 確かに、中華料理って海鮮系メニューとか、いっぱいありますもんね。
 
続きを読む
posted by みやっち at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

2017年11月15日

再び雪化粧

再び雪化粧

 久々の朝の富士山シリーズ。
 また、白くなっておりました。

 一度は白くなった富士山ですが、ここのところ雪が溶けて地面が見えておりました。また雪が降ったんですね。

 いよいよ冬ですね。
タグ:富士山
posted by みやっち at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

ふじさわちょい呑みフェスティバル3軒目

イマニ@藤沢

 ふじさわちょい呑みフェスティバル、三軒目は、イマニ。
 駅からはちょっと離れた場所にあるイタリアンで、今年の9月にオープンしたばかりそうです。

 二軒目のおやじさんが、スペイン料理店とこちらをオススメしていて、本当は近くにあったスペイン料理店へ行こうと思ったのですが、お店の前に女性の列ができており、パス。
 更にちょっと奥へ行ったところにある、こちらへ来てみました。

 こちらも失礼ながら、イタリアンっぽくないスタッフ。でも、雰囲気がいいです。
 先ほどの澄風と同じく、スタンディングのスタイル。
 
続きを読む
posted by みやっち at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年11月14日

ふじさわちょい呑みフェスティバル2軒目

寿司澄風@藤沢

 ふじさわフェスティバル、二軒目は「寿司澄風」。

 二軒目は別のエリアへ行こうかとも思いましたが、きあじさんから近いところを攻めてみようかな、と。

 ビルの奥、看板を見落としたら気が付かないかもしれませんが、幾つかのお店があります。
 その中で、こちらはこぢんまりとした、お寿司屋さん。オープンしてからちょうど1年だそうです。
 店主さんは朗らか、雰囲気のいいお店。

 魚は、江の島や佐島からのもの、お酒も地酒が揃っています。地物にこだわっているそうです。

 今日は、ちょい呑みの特別仕様で立ち飲みスタイル。
 それでも、満席の大繁盛ぶり。店主さんも驚いていた様子(笑)
 
続きを読む
posted by みやっち at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

ふじさわちょい呑みフェスティバル1軒目

きあじ@藤沢

 突然行きたくなって、ふじさわちょい呑みフェスティバル。1年ぶり(笑)
 ちょっとは余裕が出てきたのかな。
 久しぶり過ぎて、チケット売場がどこかもよくわかりませんでした(^−^;

 いつもは駅の西側か南側を攻めてきたので、今回は東側にチャレンジ。

 一軒目は「きあじ」さん。
 三浦松輪港で魚を仕入れているお店で、比較的お安い値段で美味しい魚が食べられるということで人気のお店だそうです。
 実は、前回参加したときは、間に合わなかったんですよね。

 お店に入ると、店員さんが元気にいらっしゃいませ、と元気な声。カウンター席に通されました。
 メニューを見る感じだと、一人客にも対応している感じ。魚料理も刺し盛りは勿論、様々な海鮮料理が並んでいます。
 
続きを読む
posted by みやっち at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

秋の空と雲

秋の空

秋の空2

 空を見上げると、すっかり秋の空になりましたね。
 なんという名前の雲か、さっぱり忘れてしまいましたが、秋の空が好きです。
タグ:
posted by みやっち at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(その他)

2017年11月11日

ファーストフードで生パスタ

カルボナーラ

 所用があり、家族で大船へ。
 昼までに要件が終わったので何か旨いものを食べて帰ろうかと思っていたら、娘のリクエストでハンバーガーが食べたい、と。

 ここまで来てハンバーガーか。辻堂でも食べられるだろうよ…。
 確かに、このお店はないけれど、パパはこの前来たばかりです。ファーストキッチン・ウェンディーズ@大船。

 それにしても、マックの感覚でここに来ると、高くて悲鳴を上げますね(^^;
 クーポン無しで来てはいけない。
 
続きを読む
posted by みやっち at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

今日は汁が熱かった

きそば鈴一@横浜

 ついこの間来た気がするけれど、鈴一@横浜。

 この後何かあるというときに、何となく寄っちゃうんですよね。
 結構早い時間だったにもかかわらず、おじさん達でいっぱいでした。
 まさか、この後みんなハマスタに行ったりしないですよね(笑)
 
続きを読む
posted by みやっち at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

日本シリーズ第5戦

ハマスタ

 まさか、この日が来るとは思っていなかった、日本シリーズ。
 ペナントのシーズン最終戦で「またハマスタに帰ってきます」とは言っていたけれど、長年の横浜ファンからすれば、「まあ、そうは言ってもね」と思っておりました。

 巨人との3位争い。泥の中の阪神とのCSファーストステージ。そして、逆境の中、強敵赤ヘル広島とのCSファイナルステージ。
 そして、日本シリーズの相手は、監督も4番キャプテンも元横浜。更に、登録選手にもう2人ほど横浜で活躍していた選手がいたり。昔の友は今日の敵ってね。
 なかなかの少年漫画的展開に、19年ぶりに熱くなってしまいました(笑)
 横浜ファン歴36年。人生2度目の日本シリーズです。
 
続きを読む
posted by みやっち at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜はスポーツ観戦