2017年10月02日

第3四半期初日から

横浜駅ホーム

 10月もスタート。今日から第3四半期です。
 よし、今日から頑張るぞという方も多かったかと思いますが…。朝から東海道線が運転見合わせですよ。トホホ。

 大船駅の近くの変電所事故だそうですね。まあ、事故じゃあしょうがない。しょうがなくないかもしれないけれど、それはこの際置いておく。

 何が辛いって、ギュウギュウ詰めの電車を降りたと思ったら、身動きできないホーム。
 朝から本当に疲れた。
posted by みやっち at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(その他)

2017年10月01日

湘南平でお弁当

湘南平

 久しぶりに何もない日曜日。
 家族が壁当てをしたいというので、大磯運動公園へ。

 ところが、この日は大磯町のイベントが開催中。一般利用はできないとのこと。
 ちゃんと調べようよ(笑)

 折角ここまで来たのだからと、急遽、湘南平へ。
 曇りで若干寒いかなと思いますが、外にいて気持ちいい気候になりました。

 湘南平の頂上は、どこにいてもだいたい海が見えます。
 海を見ながらお弁当、悪くない日曜日。
posted by みやっち at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年09月30日

俊介復帰戦

本日のスタメン

 今年、9回目のベルマーレ観戦。結構来てるな。
 去年は、試合をしては負け、また負け、という感じだったので、そんなに燃えなかったんですけどね。今年は、J2とはいえ、シーズン序盤から優勝争いに参戦して、今や首位独走状態。皮肉なものですが、今年の方が、見ていて楽しい。

 さて、試合はよく見に来ているのですが、実は俄な私。当日、スタメンを見るまで知らなかったのですが、今日は菊地俊介選手の復帰戦だったんですね。
 2年連続で怪我に苦しめられている副主将。ここで復帰。


 さて、今回は、前回に比べて程々の時間にやってきましたが。随分と、お客さんが少ない。座席はスカスカ。運動会の季節だからかなあ。
 キックオフギリギリにはだいぶ埋まっては来たけれど、最終的には6,900人だそう。少ない。
 今回は、息子の同級生のご家族とスタジアムでお会いしたので、一緒に観戦。

 最近、野球とサッカーとを交互に観戦して思ったのですが、サッカーって家族連れが多いですよね。子どもだけっていうのも多い。息子の同級生とスタジアムで会うことがよくあります。
 野球は、飲んだくれの親爺がヤジを飛ばしてる印象(笑) まあ、横浜のファンはガラが悪いっていうのは昔からよく言われますがw

 今年最後のナイター。気温はやや寒いくらいでしたが、バッチリ、ビールは3杯いただきました(笑)
 
続きを読む
posted by みやっち at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜はスポーツ観戦

2017年09月27日

ハマスタは崎陽軒

おべんとう秋

 野球観戦といえば、弁当。ハマスタで弁当と言えば、崎陽軒。
 球場でも買うことは出来ますが、ちょっと割高なのでね。事前に買っておきました。

 そうそう、夏に来たときはお茶以外は全部球場で買いそろえたのですが、ハマスタ、全部持ち込みOKなんですよね。
 今回は、ビールも事前に関内のスーパーで500mlを購入。球場のビールはいいお値段しますからね。

 崎陽軒は横浜駅の他、関内駅でも買えますが、今回私はみなとみらい駅構内の店舗で購入しました。
 崎陽軒の弁当は、神奈川県民であれば必ず1度は食べたことがあるメジャーな駅弁。シウマイが有名ですね。
 時別凄いものというわけでもないですが、冷めても美味しいシウマイは、結構好きだったりします。あまりに手に入りやすいので、飽きてしまってもう食べたくないって人もいますけどね(^^;
 
続きを読む
posted by みやっち at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

雨の12回引き分け

今日はここ

 今日は、ここ。横浜スタジアム。
 転勤前の所属の後輩と、横浜ベイスターズ対阪神タイガースの第23回戦の観戦です。

 阪神との5連戦の第3戦。甲子園球場で2連勝の後の試合です。
 2位阪神とは3.5、4位巨人とは0.5ゲーム差という、結構な緊張感のある順位の中、負けられない阪神との直接対決であります。
 
続きを読む
posted by みやっち at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜はスポーツ観戦

2017年09月26日

今年も自家製いくらの醤油漬け

自家製いくらの醤油漬け

 今年初の自家製いくらの醤油漬け。

 いつもは魚屋さんで買うのですが、今年は魚屋さんの筋子が随分お高い。
 ということで、スーパーで筋子を買ってきました。

 魚屋さんだとほぐしてくれるんですが、スーパーだとお店によりますね。今回は駄目でした。
 でもまあ、私がたびたび筋子を買ってくるもんですから、うちの奥さんも、筋子をほぐすくらいのことは朝飯前です(笑)

 我が家では、今年初。秋はこれがないと始まらない。
posted by みやっち at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年09月21日

帝国ホテルの目の前で

カフェペリーニ@日比谷

 帝国ホテルの目の前にある、カフェペリーニ@日比谷。
 本当に目の前だな(^^;

 ペリーニは、イタリアの有名なコーヒー豆メーカー。古都ヴェローナにあり、アラビカ豆100%にこだわっているそうです。
 こちらのカフェは、そのペリーニのコーヒーが飲めるお店。2013年オープンだそう。

 でも、本日はちょい呑み。明日、振休で休みだからね。
 それにしても、銀座は一人呑みにはあんまり向きませんね。誰かに連絡すれば良かった。

 カウンター席は、コンセント付き。奥にはテーブル席もあり、様々な用途で使えるみたい。
 夜は、私のようにバルとして利用するお客さんが多いみたいです。
 
続きを読む
posted by みやっち at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

横浜市旭区を代表する銘菓

億万両1

 億万両は、億万両本舗和作の代表的なお菓子。
 本店は、鶴ヶ峰駅からズーラシアへ向かう道、白根通りにあります。
 たまたま以前の仕事の現場が近くにあったので、通りかかったことがあるのですが、立派なお店に「テレビチャンピオンのお店」みたいな横断幕だったかが掲げられていたように覚えています。垂れ幕だったかな。
 実際に、店主さんがテレビチャンピオンで優勝されたそうです。凄いですね。

 ただ、本店は駅から車でないと厳しいくらいの距離にあるので、駅前のライフに入っている二俣川店の方が利便性は高いです。

 今回は、元上司からいただきました。え?悪いことしたわけじゃないですよ?(笑)
 お菓子の中に、小判も入ってはおりません(笑)
 
続きを読む
posted by みやっち at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつの時間

2017年09月07日

魔法科高校の劣等生20(南海騒擾編)

著者 : 佐島勤
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
発売日 : 2016-09-10
 今回は、高校2年生最後の巻。
 サザエさんとは違って、順調に歳を取っていくんですね…。

 春休み、司波兄妹、A組女子、卒業生それぞれ、沖縄でのバカンス。ではないですね。
 番外編的な扱いだそうで、なるほど、この巻がなくても話は進められるんだろうな、と。

 これまで存分に活躍した1つ上の上級生達の、高校最後の活躍の巻。
posted by みやっち at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年09月04日

コージーコーナーで誕生日ケーキ

チーズケーキ

 妻の誕生日用に、コージーコーナーのケーキを。

 本当は、横浜の地下街にある店舗で買おうと思ったのですが、チョコレートケーキが売り切れ。
 辻堂で買おうかとも思いましたが、辻堂まで行って売り切れだったらもうどうにもならないなと思い、大船で途中下車。

 もっと豪華なもの買えって?(失礼)
 本当は、いつものケーキ屋さんのにしようと思ったけれど、改めて食事に行くので軽めで。
 
続きを読む
posted by みやっち at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつの時間