2012年09月04日

神奈川州構想

県:全県で「神奈川州」 横浜市の構想と違い鮮明−−地方自治制度、県方針の素案 /神奈川

 春に出された横浜市による県からの独立構想「特別自治市構想」に対抗する形で、今度は神奈川県が地方自治の在り方について、その見解を出しました。

 案は、神奈川県のホームページに掲載されています。
 「これからの神奈川県のあり方について〜神奈川州(仮称)構想〜(案)」を策定しました!

 正直なところ、先の横浜市の構想案よりは、ストンと腑に落ちる内容かなあ、と思います。
 問題は、どちらの方が県民のためになるか、です。
タグ:地方自治
posted by みやっち at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース

2012年08月29日

レッドリストが改訂

ニホンカワウソは「絶滅」 環境省、レッドリスト改訂

 仕事上、レッドリストは少々関係がありますが。何年ぶりの改訂だろう。
 新たに、「ニホンカワウソ」の他8種類が絶滅種、419種類が絶滅危惧種に指定されたそうです。

続きを読む
posted by みやっち at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース

2012年07月05日

パンダが出産

上野動物園のパンダ・シンシンが出産

 パンダなんか見たの、小学校の時が最後だなあ。
 そのうち、子供連れて久々に上野動物園に行くかなあ。
タグ:パンダ
posted by みやっち at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース

2012年06月28日

仮設反映の住宅地図

東日本大震災:仮設を反映した住宅地図販売へ ゼンリン

 仕事柄、住宅地図はよく見ます。東日本大震災以降、ゼンリンさんがかなり頑張って被災地や仮設住宅を回っているのは知っていました。かなり大変だったかと思います。
 被災地の状況を正確に表現した初めての地図。見てみたいような、そうでないような。

 あと、ご苦労はわかるのですが、もうちょっと安くしてください(笑)
タグ:地図
posted by みやっち at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース

2012年06月16日

出先機関改革と市町村の反発

国の出先機関改革、地方移管に暗雲 市町村の反発根強く

「地域のことは地域で決める。そのために先頭に立ち、責任を負うのが首長だろう。国の下請けに戻りたいような人に、住民の安全を委ねられるのか疑問だ。」(編集委員 谷隆徳)


 最近の「地方を守る会」の主張には思うところがありましたが、まさにこの日本経済新聞の記事がすべてのような気がします。
posted by みやっち at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース

2012年06月06日

髭の殿下が逝去

寛仁さまが逝去 66歳

 髭の殿下が逝去されたそう。
 国民に最も人気のあった皇族。様々な物議を醸し出しましたが、これで一つの時代が終焉したように感じます。
 ご冥福をお祈りします。
タグ:訃報
posted by みやっち at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース

2011年01月15日

母校が快挙

映画甲子園、2部門で入賞 初挑戦の大磯高校SF研

 SF研・・・にはいなかったのかな?もはや、何に所属していたかわからない(^_^;
 というのも、私の在学当時はSF研など幾つかの同好会の会員がほとんど被ってまして、活動自体もだいぶ線引きが曖昧な感じだったんですよね。
 約10年間の活動休止って事は、我々の後輩の代で休止になっちゃったんだなあ。

 で、そこで毎年作成していたのが、これ。まあ、私は作ってるのを横で見ていただけで、実際はノータッチの部外者だったんですが。我々の代で中心となって作ってたのは、当時の生徒会長でね(笑)
 当時から、かなりギリギリの環境で作ってましたが、そんなところは受け継がれちゃってるんですね。

 兎に角、受賞おめでとうございます。

 以下は、コンクールに出品した自由作品の予告編。
 なんだかすべての光景が懐かしい。

posted by みやっち at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース

2011年01月03日

箱根駅伝 復路

早大、18年ぶり総合優勝 箱根駅伝 今季3冠達成

復路


 箱根駅伝、今年は往路に続いて復路も応援しに行きました。
 昨日のうちに横浜の自宅へ戻って来たので、復路は京急線戸部駅ガード下付近で。

 さすがに復路になると、トップと最後の選手の差は随分開きますね。
 しかし、皆さん本当に早い。


【同話題に対する他の方の記事】
KINTYRE’S DIARY
タグ:箱根駅伝
posted by みやっち at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース

2011年01月02日

箱根駅伝 往路

「山の神」今年も強かった 不調振り払い逆転 箱根駅伝

往路


 実家が平塚にあることもあり、例年、平塚中継所近くに応援しに行っています。
 それにしても、例年凄い人出。もう、人が多すぎて選手が見えません(^_^;

 今年は中継所まであと50mくらいのところで観ていたのですが、各学校、監督の最後の一言で随分カラーが違いますね。
 「あと少しだ!」と言う監督、「1秒でも早く入れ!」と言う監督。

 悔いの残らないよう走り抜いて欲しいですね。
タグ:箱根駅伝
posted by みやっち at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース

2010年12月22日

高校生のなりたい職業は公務員

なりたい職業:1位は公務員…高校生の意識調査 電通

 具体的に将来を見始めているその意識や良し。
 でも、公務員も大企業も、言うほど安定はしてないですよ。どんな職に就いても、自分を磨かなければ、数年後にどうなっているかわからない。そういう時代です。

 それに、安定しているからというだけで、何の志もなく、ただ漫然と職を選ぶ人って、そこ止まりな人が多い印象があるなあ。
 若いんだから、もっと夢と希望を持って、将来何をしたいかを考えて欲しいなと思います。
posted by みやっち at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ニュース