2014年06月30日

新宿の個人店で呑み会

スモークチキンのサラダ

 「馬鹿と」の続きは「テストと召喚獣」だろ、とか。いや、それ自体は全く知らないのですが。
 新宿三丁目駅近く、雑居ビルの中にある、和食のダイニングバー。
 平たく言えば、お洒落な居酒屋。

 こういう雑居ビルが沢山あると、新宿に来たなという気がします。
 勿論、横浜にもありますけどね。この雑多感が新宿かな。

 個人店だそうで、料理、酒ともに個性的なラインナップ。
 居酒屋ではなかなかお目にかかれないお酒が多数あります。

 雰囲気もいいからかな。客の半数以上が若い女性でした。所謂女子会?

 店員さんは、馴れている人と不馴れな感じの人が半々。
 でも、皆ちゃんとした感じで、丁寧な接客をしてくれました。

 今回は、久しぶりに法科大学院時代の友人達との呑み会。
 3日前に話を振ったのに、あっと言う間にお店を予約してくれるその行動力、流石です。
 こちらは、いつものメンバーの一人のオススメ。
 流石、みんないいお店を知ってるなあ。

『馬鹿とけむり@新宿三丁目』
 
続きを読む
posted by みやっち at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記

2014年05月19日

湘南での2次会定番

ジントニック

 朝から夕方まで、サザンビーチでバーベキューをした後に、2次会でこちらへ流れてきました。
 というか、ここの南極さんとリエチャンも一緒にバーベキューしてましたからね(笑)

 リップル、何年ぶりだろう。
 渦によく行っていた頃は、二次会でこちらに流れたりはしていましたが、お財布が淋しくなってからは渦もなかなか行きづらくなってしまい、こちらもここ数年ご無沙汰してしまっていました。

 久々に来てびっくり。
 facebookでは見ていたのですが、本当に入り口のところが壊れちゃったんですね。
 それをパパッと直しちゃう南極さんは流石です。

『Cafe&Bar RIPPLE(リップル)@本鵠沼』
 
続きを読む
posted by みやっち at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記

2013年12月29日

銀座で院の友人と

秋田産もち豚のロースト〜粒マスタードソース〜

 大学院時代の友人が横浜へ戻ってきているということで、みんなで東京で呑むことになりました。

 夏以来?もう最近、時間の感覚がわからなくなってきちゃって、いつ誰と会ったかすっかりわからなくなってきてしまいました(^_^;

 しかし、それぞれ違う道を辿っているにもかかわらず、こう頻繁に会える友達っていいですね。貴重な存在です。


 行ったお店はこちら。銀座のど真ん中にあるお洒落なお店。
 おじさん5人で入るには、ちょっと気が引ける感じ(笑)
 おそらく、女の子を連れて行くと受けるんじゃないかな。
 ただ、周りを見てみると、家族連れは我々のような男のみの会もやっていたので、それはそれであまり気にする必要はないのかもしれません。

『GINTO 銀座店@銀座一丁目』
 
続きを読む
posted by みやっち at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記

2013年12月14日

OB会の二次会

料理

 OB会の二次会で入りました。
 あまり聞いたことはないのですが、店構えはチェーン店っぽいですね。

 奥の席からは外の景色を見ることができ、それが開放感を出してくれます。

『八吉酒場 八重洲店@日本橋』
 
続きを読む
posted by みやっち at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記

学部サークルのOB会

もつ鍋

 大学時代、所属していたサークルのOB会。
 卒業してからも何度か会っている人、卒業以来お初の人、遥か先輩の方など、様々。
 ちょっと、時期的に忙しくて参加するのが難しい人も多かったようですが、様々な方々と再会でき、また、近況を聞き、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 まあ、半分くらいの人は、Facebookで繋がってるんですけどね(笑)

『炭火やきとん 九州地魚 又佐 八重洲店@日本橋』
 
続きを読む
posted by みやっち at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記

2013年09月24日

しょんべん横丁で焼鶏

焼き鳥

 たまたま新宿の近くへ出張したので、滅多にない機会だからと院時代の友人に電話をしたら、なんと新宿にいるという。
 これはもう、飲みに行くしかないでしょう。

 場所は、友人ご推薦の西口小便横丁。ただ、いつものお店は閉まっていたので、二人とも初めてのこちらに入りました。
 理由は単純、二階席があり、2人でゆっくり飲めそうだったから(笑)

 二階席は、本当に横丁にお似合いな感じのテーブルと椅子。そして、管を巻くサラリーマン(笑)
 まさに、予想どおり。

『五十鈴@新宿西口』
 
続きを読む
posted by みやっち at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記

2013年08月05日

徳島で讃岐うどん

朝セットC

 徳島県内に展開する、讃岐うどんチェーン店です。
 セルフうどんの形式としては、徳島県内では随一の人気を誇るとか。

 徳島旅行最終日の朝食によらせてもらいました。
 こちらの店舗はビジネス街にあるので、朝は出勤前のサラリーマンで賑わっていましたね。

 注文形式は、讃岐うどんのそれ。うどんを注文して、残りのサイドメニューを順次取っていって、最後に会計。
 こちらでは、会計後に葱と揚げ玉がかけ放題となっています。葱好きなので、調子に乗って大量にかけてしまいました(笑)

『セルフうどん やま 幸町店@徳島』
 
続きを読む
posted by みやっち at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記

2013年08月04日

徳島最後の夜の乾杯

鶏の唐揚げ

 徳島最後の夜。本当は繁華街へ繰り出す予定でしたが、ラフティングの疲れでもはや無理。
 ということで、お世話になっている友人の自宅そばにある、こちらで最後の打ち上げをすることにしました。

 こちら、グッドピープルという、四国から関西にかけて展開する外食チェーン店のお店。
 「ランチ500円」という看板が目を引きますが、メニューを見てみると、それ以外のメニューも総じて安い。素晴らしいです。首都圏では考えられないレベル。

 通されたのは、座敷の個室。席数が100席ほどあるので、グループ客で飲みに来るのがベターかなと思います。
 その他、日本酒の種類が豊富だったように記憶しています。呑んでないけどね(笑)

『鳥ロマン 安宅店@阿波富田』
 
続きを読む
posted by みやっち at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記

今日の温泉

えびすの湯

 今日の温泉は、こちら。二日連続の日帰り湯。
 昨日は新しくて良かったけれど、こちらは広くていいなあ。

 露天風呂が充実しており、ちょっと長湯をしてしまいました。
 鉄分が多いようで、黒い温泉でした。
 塩サウナが休止中だったのが残念でしたが、海に近いからか温泉そのものに塩分が含まれており、ちょっとしょっぱかった気がします。

 露天風呂で今日の今後の予定を話し合いましたが・・・。
 ラフティングの疲れがだいぶ溜まっていました。
posted by みやっち at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記

土成名物たらいうどん

たらいうどん+あみやきどり

 祖谷観光を終え、徳島へ帰る途中で徳島の友人から「徳島の人間がうどんと言ったら、土成に食べに行くんだよ」と言われ、これは食べなければと寄ったのが、こちら。
 かなり香川寄りではありますが、讃岐うどんとはちょっと趣の違う、この地域ならではの「たらいうどん」が食べられます。

 こちらのお店は友人の行きつけで、子供の頃からよく来たそう。
 長い階段を下りたところ、川沿いにお店があり、先に会計を済ませると、座敷に通されます。
 これがまた、完全個室で、冷暖房、テレビ完備。ちょっとした民宿のようです。
 注文してから茹で上がりまで20分ほどかかるということで、ここでゆっくりと寛いで待つことになります。


釣り

 ちなみに、ここでは釣り竿レンタルもしており、川で魚を釣りながら待つことも出来ます。
 釣れる魚はカワムツだそう。


カワムツ

 仲間の2人がチャレンジして、見事に2匹釣ることが出来ました。
 昔は、ここで釣れたじんぞくをダシにしていたそうです。

『新見屋@引田』
 
続きを読む
posted by みやっち at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人日記