2017年11月17日

マラソンの練習

マラソンの練習

 今月、子どものマラソン大会があるので、近所の公園で走り込み。
 点にしか見えませんが、3兄弟走ってます(笑)

 長男は長距離でも短距離でも行けるタイプ。昨年も上位1割に入ったので、今年は優勝を目指してもらいたいところ。
 長女は今年初挑戦。あんまり長距離を経験したことがないので戸惑っているよう。

 まあ、なんにしても、参加することを楽しんでおいで。
タグ:次男 長男 長女
posted by みやっち at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年11月05日

幼稚園決定!

入園許可書

 11月1日といえば、そう。幼稚園の入園試験の日です。
 神奈川県は一律この日なのですが、全国的には違うのかなあ。

 うちは、上の2人が横浜市西区に住んでいたときに幼稚園に入ったので、茅ヶ崎の幼稚園事情は他の一人目の家とほぼ変わらず。そんなに詳しいわけでも有利な材料があるわけでもありません。
 ということで、奥さんが近所の幼稚園を色々と回ってきて、教育内容その他の条件で、とりあえず出願する幼稚園を絞り込みました。
 
続きを読む
タグ:次男 幼稚園
posted by みやっち at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年10月01日

湘南平でお弁当

湘南平

 久しぶりに何もない日曜日。
 家族が壁当てをしたいというので、大磯運動公園へ。

 ところが、この日は大磯町のイベントが開催中。一般利用はできないとのこと。
 ちゃんと調べようよ(笑)

 折角ここまで来たのだからと、急遽、湘南平へ。
 曇りで若干寒いかなと思いますが、外にいて気持ちいい気候になりました。

 湘南平の頂上は、どこにいてもだいたい海が見えます。
 海を見ながらお弁当、悪くない日曜日。
posted by みやっち at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年09月26日

今年も自家製いくらの醤油漬け

自家製いくらの醤油漬け

 今年初の自家製いくらの醤油漬け。

 いつもは魚屋さんで買うのですが、今年は魚屋さんの筋子が随分お高い。
 ということで、スーパーで筋子を買ってきました。

 魚屋さんだとほぐしてくれるんですが、スーパーだとお店によりますね。今回は駄目でした。
 でもまあ、私がたびたび筋子を買ってくるもんですから、うちの奥さんも、筋子をほぐすくらいのことは朝飯前です(笑)

 我が家では、今年初。秋はこれがないと始まらない。
posted by みやっち at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年08月26日

ジャンボプール納め?

ビーチサンダル

 天候不順だった今年、海もプールもかなり苦戦、というか、もはや死活問題レベルなんだそうですね。
 そうだろうなあ。自然が相手だと、人間はなかなか勝てませんよね。

 今日は、予報では少し雨がパラパラ。でも、実際は少し晴れ間が見えるくらいで。
 曇ってはいたけれど、33℃もありましたしね。見事なプール日和でした。
 
続きを読む
posted by みやっち at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年08月25日

平塚の花火大会

平塚の花火大会

 平塚市の花火大会、今年も平日開催であります。

 平塚に住んでいたときは、帰りの電車から見たり、そもそも終わった時間くらいに帰るといった感じで、ほとんど見ていないのですが。
 今年は、茅ヶ崎市の花火大会があのとおり悲惨な内容だったので、それならば平塚の花火を見せてやろうと思っていたのであります。
 
続きを読む
posted by みやっち at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

JAXAで水ロケット

特別公開日

 JAXA相模原キャンパスの特別公開日。
 本格的な宇宙科学を題材とした、ちょっとした学祭みたいな感じ。まあ、実際ここは学生さんも多いわけですが。

 正直、私は特別公開日というのを良く理解しておりませんでした。
 ただ単に、たまたまJAXAのホームページを見ていたところ、水ロケット教室の抽選応募の掲示があったので、応募したまでで。
 こんなに大々的なお祭だったんですね!
 
続きを読む
posted by みやっち at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年08月20日

今年初?のわんぱくランド

わんぱくランド

 わんぱくランド@小田原市。
 昨日から実家へ帰っていたのですが、恒例のわんぱくランドへ行ってきました。

 ここのところの天候不順。昨日も雨が降っておりました。これはちょっと厳しいかなと思いつつ、久しく行ってないからなあ、と。

 連休中などに行くと、まずは麓まで続く駐車場待ちからスタートするのですが、やはり天候不順だからか、駐車場にはすんなり入れまして。
 公園自体もお客さんが少なかったですねえ。いつもはちょっと多すぎて、身動きができないレベルですが、今日は気温もほどほどで、ちょうどいい。いつもこのくらいだといいなあ。

 残念だったのは、雨の影響で最大のアスレチック、小田原城が使用中止になっていたこと。
 全く以て、残念。
 
続きを読む
posted by みやっち at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年08月02日

平塚球場で二軍戦

久々の平塚球場

 長男と2人、平塚球場でベイスターズの二軍戦を観戦中。

 昨日は雨で中止になったので、今日もどうかなと思ったのですが。小雨の中、プレイボール。
 雨が降っても内野席の一部は屋根があるので大丈夫!

 子どもの頃は、まだ二軍のホームは平塚球場だったので、良く見に来たものですが。
 調整中の屋敷やポンセのプレーを見て興奮したものです。屋敷選手はどんなに列ができても、子どもにはサインをくれてたなあ。
 しかし、その頃は、こんなにお客さん、いなかったよなあ。今日は、千人以上はいるぞ。

 横浜スタジアムでは、今日もスターナイトで賑わっているけれど、こちらはこちらで二軍とは言え、目の前でプロのプレーが見られるのでオススメです。
 ネット裏で見放題なので、臨場感だけならば、こちらの方が凄い。
 息子はネット裏に張り付いたまま、しばらく戻ってきませんでした(笑)
 
続きを読む
posted by みやっち at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)

2017年08月01日

JAXAへ

はやぶさ

 夏休みを取って、子どもを相模原は淵野辺にある、JAXA相模原キャンパスへ。
 正直なところ、私は家でゆっくりするつもりでしたが、予定は既に組まれておりました(-_-;)

 淵野辺へは何度か行っていますが、JAXAは初めて。
 見学はツアーなどのイベントでなければ、特段予約の必要はありません。入り口で見学者用の入構手続きを済ませればOK。
 駅から若干距離がありますが、見学者用の駐車場も少しだけ用意されています。夏休みは満車になることもあるそうなので、要注意です。
 

続きを読む
posted by みやっち at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)