2017年12月02日

有楽町で二次会

金陵@千代田区有楽町

 一軒目の「近畿大学水産研究所」がなかなかのお値段だったので、早々に切り上げて、我々にぴったりな場末の居酒屋へlet's go。

 とはいうものの、今日は金曜日。既に廃れ始めているとはいえ、プレミアムフライデーであります。何処のお店も激混み。
 流れ流れて、こちらのお店で一テーブル空いたところに滑り込みました(笑)

 ガード下の居酒屋さん。外見は若干凝ってる感はありますが、中に入ると「THE居酒屋」といった風情。お客さんもおじさんばかり。


 メニューを見ると、焼き鳥がウリなのかなと思いましたが、既にそこそこ食べているので、お腹に溜まるものというよりは、ちょっとした酒の摘み希望。
 
続きを読む
posted by みやっち at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年11月29日

銀座で近大マグロを食す

近畿大学水産研究所銀座店@日比谷

 近大マグロを食べてみたいから、誰かつきあってと声をかけたら、大学院時代の友人2人が手を挙げてくれました。
 ということで、近畿大学水産研究所銀座店@有楽町。

 近年、魚の養殖で有名な近畿大学。元々関西圏では有名な大学ですが、首都圏ではマグロで有名になった気がします。
 こちらのお店は、その近畿大学で養殖された魚が食べられるお店。大学の直営ではなく、ダイナックという外食産業のお店とのコラボ店。

 銀座店なんて銘打っているので、どんなに銀座のど真ん中なのかと思いきや、コリドー街の一角にありました。
 この手のお店としては意外と小さく、なるほどこれは予約を取らないと入れないな、と。今回も、一月前に予約してギリギリでした。

 銀座という場所と価格設定からか、店員さんはキリッとしたのを目指しているよう。必ずしもレベルの高い接客というわけにいっていないようですが。
 
続きを読む
posted by みやっち at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年11月26日

宴会にちょうど良い大箱

生ライムサワーとお通し

 一如は2時間制でしたので、アディショナルタイムということで、続けて、2軒目。
 雨が降ってきましたので、駅まで戻って、相鉄ジョイナス地下レストラン街にある、「えん」です。

 チェーン店のお店ではありますが、料理の質がそこそこで、大箱で予約を取りやすいため、うちの会社の宴会でもよく使うお店です。
 今日も、他のお店には断られてしまいましたが、こちらはギリギリ空いておりました。
 
続きを読む
posted by みやっち at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

横浜路地裏の和ダイニング

一如@平沼橋

 会社の元同僚と、定例の呑み会を一如@平沼橋にて。

 同期に以前から、「日本酒と魚を食べるならここ」とオススメされていたお店。今回、初めて行くことができました。
 場所は、岡野交差点を過ぎた1本路地裏。知らないとなかなかわからないような、隠れ家的なお店です。

 予約は取れたのですが、場所は2時間までしか取れないとのこと。人気なんですね。
 確かに、お客さんは時間になると次々と追い出されておりました(言い方!)。
 
続きを読む
posted by みやっち at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年11月18日

天ぷら屋で旧交を温める

喜久や@恵比寿

 先月、子どもが生まれて奥さんが実家に帰ってる旧友。今がチャンスだよね(笑) だって、戻ってきたら、もうそれどころじゃないよ。

 ということで、喜久や@恵比寿。以前から、ここ行こうと誘ってたお店です。

 話は自然と家族や仕事の話になります。歳取ったんだなあ。
 仕事してれば、まあ、色々とあるよね。来週は奥さん帰ってくるし、スマイルだ。
 笑えるうちは、まだなんとかなる!

 こちらは、立ち飲みスタイルの天麩羅店。
ちゃんとしたお店へはなかなか行けないですが、天麩羅、食べたいですよね。
 ここは、名店の深みはないけれど、リーズナブルで美味しい天麩羅を出してくれます。

 何でも、Dr.フライとかいう魔法のアイテムを使って、素人でも美味しい天麩羅を揚げることができるようにしたんだとか。その分、リーズナブル。
 
続きを読む
posted by みやっち at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年11月15日

ふじさわちょい呑みフェスティバル3軒目

イマニ@藤沢

 ふじさわちょい呑みフェスティバル、三軒目は、イマニ。
 駅からはちょっと離れた場所にあるイタリアンで、今年の9月にオープンしたばかりそうです。

 二軒目のおやじさんが、スペイン料理店とこちらをオススメしていて、本当は近くにあったスペイン料理店へ行こうと思ったのですが、お店の前に女性の列ができており、パス。
 更にちょっと奥へ行ったところにある、こちらへ来てみました。

 こちらも失礼ながら、イタリアンっぽくないスタッフ。でも、雰囲気がいいです。
 先ほどの澄風と同じく、スタンディングのスタイル。
 
続きを読む
posted by みやっち at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年11月14日

ふじさわちょい呑みフェスティバル2軒目

寿司澄風@藤沢

 ふじさわフェスティバル、二軒目は「寿司澄風」。

 二軒目は別のエリアへ行こうかとも思いましたが、きあじさんから近いところを攻めてみようかな、と。

 ビルの奥、看板を見落としたら気が付かないかもしれませんが、幾つかのお店があります。
 その中で、こちらはこぢんまりとした、お寿司屋さん。オープンしてからちょうど1年だそうです。
 店主さんは朗らか、雰囲気のいいお店。

 魚は、江の島や佐島からのもの、お酒も地酒が揃っています。地物にこだわっているそうです。

 今日は、ちょい呑みの特別仕様で立ち飲みスタイル。
 それでも、満席の大繁盛ぶり。店主さんも驚いていた様子(笑)
 
続きを読む
posted by みやっち at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

ふじさわちょい呑みフェスティバル1軒目

きあじ@藤沢

 突然行きたくなって、ふじさわちょい呑みフェスティバル。1年ぶり(笑)
 ちょっとは余裕が出てきたのかな。
 久しぶり過ぎて、チケット売場がどこかもよくわかりませんでした(^−^;

 いつもは駅の西側か南側を攻めてきたので、今回は東側にチャレンジ。

 一軒目は「きあじ」さん。
 三浦松輪港で魚を仕入れているお店で、比較的お安い値段で美味しい魚が食べられるということで人気のお店だそうです。
 実は、前回参加したときは、間に合わなかったんですよね。

 お店に入ると、店員さんが元気にいらっしゃいませ、と元気な声。カウンター席に通されました。
 メニューを見る感じだと、一人客にも対応している感じ。魚料理も刺し盛りは勿論、様々な海鮮料理が並んでいます。
 
続きを読む
posted by みやっち at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年10月31日

今年もとれたてホップ!

とれたてホップ一番搾り

 今年もこの季節がやって参りました。
 秋の風物詩、「とれたてホップ一番搾り」であります。

 ホップの産地として有名な岩手県遠野市産のホップ「IBUKI」を使用。夏に取れたばかりのホップで作られた、若々しいビールです。
 私はこれが好きで。スーパーで見かけるとすぐに買っております。なんせ、11月の中旬には見かけなくなってしまいますからね。

 今年のとれたてホップは、リニューアルした一番搾りと同じ製法で作られているそうです。
 軽めのビールなので、普段ビールを呑まない方にもオススメです。
タグ:ビール
posted by みやっち at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ

2017年10月29日

イタリアンで打ち上げ

座席

 元町商店街のメイン道路を曲がり、根岸道路沿いにある、イタリアンです。

 会社の同僚の同級生のお店で、私は今回で2回目。会社の打ち上げで利用しました。
 予約してコースをいただくのは初めてですが、やっぱりお洒落ですね。

 店主さんは、イタリアで修行した本格派。勿論、イタリアンのお店ですが、オリジナリティのあるメニューも多いです。
 
続きを読む
posted by みやっち at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ