2014年05月17日

関内でギリシャランチ

ポークソテー和風ソース

 関内は、港町であるため、異国料理のお店は多いのですが、そんな中でも比較的珍しいだろうギリシャ料理のお店。
 同じくギリシャ料理の『アテネ』の系列店で、2005年オープンなので比較的新しい部類かな。

 横浜港は少し前までギリシャ人の船乗りの往来が多かったのだそうで、その名残りで今もギリシャ料理のお店が多いのだそう。
 伊勢佐木町の方にあるスパルタは、日本で最も歴史のあるギリシャ料理店だと言われています。

 こちらのお店、半分はテーブル席になっていますが、もう半分はBARになっています。
 一人客は、このバーカウンターでランチを取ることになります。

『オリンピア@日本大通り』
 
 Aランチ(850円)

 Aは肉料理なのですが、今日は「ポークソテー和風ソース」。
 パンとライスが選べるのですが、これはパンで。

 ポークソテーは、大きなお肉が二枚。
 小麦粉で軽く衣を付けて、玉葱と一緒に焼いてあります。
 見た目は、生姜焼きですね。

 ソースの味、どこかで食べたことがあるなと思って考えてみたのですが、そうだ、めんつゆだ(笑)
 たぶん、それに近いものは使っていると思います。


サラダ+スープ

 パンは、やや固め。フランスパンですね。
 旨いです。
 おかわりできるらしいのですが、スタッフにお願いしようと思ったら、皆お客さんと話し込んじゃってて。まあいいか、と。


コーヒー

 食後はコーヒーでほっと一息。
 バーカウンターで食べるランチ。美味しかったです。ごちそうさま。

バーカウンター


オリンピア

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:地中海料理 | 日本大通り駅関内駅馬車道駅

posted by みやっち at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96710250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック