2013年11月19日

味噌煮込み饂飩と言えば

味噌煮込みうどん

 名古屋めしというのも色々とありますが、今回色々と調べてみたところ、名古屋駅前で食べられるお店の中でもこちらが評判ということで、行ってみました。

 名古屋では、味噌煮込みうどんと言えば、「山本屋」と言うくらい有名なお店なんだそう。
 ただ、この山本屋、実は「本店」と「総本家」の2系統があります。どこかで聞いたことのあるようなお話です(^_^;
 どちらも人気があるようですが、やや本店の方が地元では人気なのかな、と思われます。
 また、総本家の方は、東京にも支店があるので、ここは本店の方を食べてみることにしました。

『山本屋本店 エスカ店@名古屋』
 
 味噌煮込みうどん(1,260円)
 まず、最初に思ったことは、「たけー。」
 このメニューが、一番安いのです。こんなにするとは思ってなかった・・・。だって、うどんだよ?
 名古屋コーチンなんかに手を出したら、3,000円近いです。1杯で。

 注文すると、比較的すぐに提供されます。
 運ばれてきたうどんは、土鍋の中でグツグツ。これは熱そうだ。
 何でも、そのままだと熱いので、うどんを蓋に取ってから食べるのだそう。

 うん、味噌煮込みだ(笑)
 丁寧に取られたダシの風味がバッチリですが、如何せん味噌のインパクトが強いので、前面に出てくるのはほぼ味噌の味。

 うどんは、アルデンテ。コシがあるというよりは、茹で時間を短くしている感じ。
 おそらく、これ以上茹でると食べている間にデロデロになっちゃうんでしょう。

 美味しかった。でも、天ぷらくらいトッピングすれば良かったかな。ごちそうさま。

山本屋本店 エスカ店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

posted by みやっち at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81801940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック