2013年05月24日

辻堂を代表する老舗寿司

磯にぎり

 食べログで一級うん築士さんがべた褒めしているお店を近所に見つけてから、いつか行こうと思っていたのですが、営業時間内になかなか帰ることが出来ず。
 この日はたまたま日中辻堂にいたので、ランチにお邪魔してみました。

 お店は、ご夫婦なのかな。2人で回していました。
 店内は、半分が小上がりの座敷、もう半分がカウンター席で、私はカウンター席に通されました。

 如何にも職人さんといった風情のご主人と、上品な女将さん。いいですね。

 外にランチメニューが掲げられていなかったので、そういうのはないのかなと思ったのですが、店内に入ったら昼膳と書かれたメニュー表を渡されました。あ、でもランチ限定メニューという訳ではないのかも知れません。

『竹はる@辻堂』
 
 磯にぎり(950円)
 余り持ち合わせがなかったので、安めのメニューで攻めてみようと思っていましたが、その中でもやはり握りが食べてみたいな、と。

 注文したら、ご主人から「握りの大きさは?」と訊かれました。大きさを調整してくれるようです。
 私は大きめでお願いしましたが、ほかお客さん(全員女性)は、みんな小さめでお願いしていました。


玉子豆腐

 まずは、玉子豆腐が出てきます。これがまた美味しい。

 続いて、メインディッシュの握りとなめこのお吸い物。
 混んでいたこともありますが、注文からここまでで30分。ビジネスマンのランチには向かないなあ。通りでそういう人がいないわけだ。

 握りは、皆さんが小さめと言うほどには大きくはなく。ただ、ネタは大きい。これ、とっても嬉しいです。
 そして、流石。価格が価格なので、ネタの種類は原価の抑えられたもの中心でしたが、どれもいい仕事がされていて、旨い。

 部類としては、田舎のお寿司屋さんっといった感じで洗練さはないけれど、どれも旨い!と言ったもの。しかも、コストパフォーマンスがいい!
 なるほど、これは思わず通いたくなりますね。

 そして、なめこのお吸い物も美味しかった。おかわりできるのなら、3杯くらいはいっちゃいそう(笑)

 最後には、柚子のシャーベットまで。本当に物凄いコストパフォーマンス。

 いいお店を見つけました。今度は夜に来たいと思います。ごちそうさまでした。

竹はる

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:寿司 | 辻堂駅

posted by みやっち at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68324971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック