2013年05月12日

久々に湘南平へ

高麗山公園

 今日は、午前中ママが用事があったと言うこともあり、母の日のプレゼントを持って、子供を連れて実家へ。
 折角来たのだからと、湘南平まで行ってきました。

 湘南の名所、湘南平(高麗山)。山と言うよりは、湘南一帯を見渡せる小高い丘と言った感じなのですが、神奈川県の東部と西部を分ける山だったりもします。
 この山の大磯側中腹は別荘街があったり、麓には「湘南発祥の地」なんてものもあります。


テレビ塔

 その湘南平の頂上は、公園になっています。まあ、テレビ塔と芝生とレストハウスくらいしかありませんが、家族連れが遊ぶには打って付けな公園です。
 またテレビ塔は、カップルでここに南京錠をかければ分かれないという評判があり、相変わらずかけに来ているカップルがいるようです。
 ちなみにこの話、私が中学生くらいからあり、スラムダンクなんかにも登場しています。
 全盛期にはかなり問題となり、地元の人間としてはちょっと恥ずかしい気もします。


厚木方面

 展望エリアは、テレビ塔とレストハウス。両方から湘南を見渡すことが出来ます。
 天気が良ければ富士山も綺麗に見えるのですが、これからの季節は霞んでしまって余り綺麗には見えないかも知れませんね。

 ちなみに、公共交通機関はバスがあるのですが、本数がほとんどないので車で行くことをオススメします。花見の季節以外は大体駐車場に止められます。駐車場は無料です。
タグ:名所 平塚
posted by みやっち at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67263534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック