2012年12月14日

虎河豚尽くし

煮こごり

 今日は、職場の若手だけで忘年会。転勤した元同僚が特別ゲストに登場したり、なかなか楽しい呑み会でした。
 いやあ、こういう会なので、必然的に会社の話にはなるのですが、まあ、こういう機会に色々なものを忘れて来年に向かうわけで。ブログに書けないことばかりだ(笑)

 今回の会場は、先輩のオススメで河豚屋さん。昔、よく行っていたお店なんだとか。
 ただ、先輩が行っていた頃とはオーナーが替わり、お店の雰囲気もがらっと変わってしまったそうです。

『佐久良屋@石川町』
 
ふぐ皮刺のサラダ仕立て

 「ふぐ皮刺のサラダ仕立て」
 今回は、とらふぐコースを。もう、全部とらふぐのとらふぐづくしですよ。
 玄品ふぐ以外で河豚食べるの初めてかなあ(笑)


ふぐ刺し(てっさ)1.5倍

 「ふぐ刺し(てっさ)1.5倍」
 河豚刺し。一人でこの量。凄い。
 ガバッといきたいけれど、河豚、固いですから。2,3枚ずつかなあ。


ふぐ唐揚げ

 「ふぐ唐揚げ」
 正直、これが一番美味しかったかなあ。
 ただ、やっぱり食べにくいですね、河豚。骨がいっぱい。


焼きふぐ(炭火焼き)

 「焼きふぐ(炭火焼き)」
 卓に一つ、炭火の七輪が置かれるので、自分で焼いていただきます。
 軽く柚の香りなのかな。プリップリです。


ふぐちり

 「ふぐちり」
 河豚といえば、これがないとね。
 これは、お店の人が調理から取り分けまで全部やってくれます。ついでに、〆の雑炊も作ってくれちゃいます。
 ここら辺まで来ると、正直、河豚に飽きてきますねw そのくらいの量出てきました。こんなに河豚食べたの、本当に生まれて初めて。

 もう、早々来られないなあ。よし、ごちそうさま。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 石川町駅関内駅日本大通り駅

posted by みやっち at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60975475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック