2012年09月22日

ラーメン王を囲む会

貸し切り

 ラーメン王石神秀幸さんがオーナーの、火鍋と麻辣湯のお店。今回は、うららさんプレゼンツでお店を貸し切りにして、石神さんに薬膳火鍋についてご教授願う会となりました。
 お客さんは、ラーメン店主からラーメンブロガーまで、ほぼ全員ラーメンな人。たぶん、平時のここの客層とは違うかな(笑)

 
野菜

 野菜と白酒にこだわっており、野菜は販売も行っています。また、白酒に至っては、日本一のラインナップを誇っているそうで、是非呑んで欲しいとのことでした。
 テーブル席が多めでカウンター席もあります。全席禁煙となっています。


石神氏

 まずは、ラーメン王石神氏による火鍋と漢方についての講演。
 石神さんは、ラーメンをと言うよりも、料理全般のことが好きなんだなあと感じる講演。その含蓄の深さには脱帽です。


漢方

 火鍋に入っている漢方薬です。
 これが全部鍋に入ってるのかあ。実に身体に良さそうだ(笑)


火鍋

 今回は、薬膳火鍋を学ぶ会だったので、勿論、薬膳火鍋をいただきました。
 スープを2種類から選べるので、我々の席は、薬膳麻辣湯と強壮薬膳湯のコンビにしました。見た目はちょうど白黒ですね。
 赤い「薬膳麻辣湯」の方は、最初だいぶ辛い印象でした。というか、辛いです。特製のラー油がなかなかいい仕事をしてくれているみたい。個人的にはこのくらいの方が好きですが、多くの人にはちょっと辛いかなあと思います。
 一方、白い「強壮薬膳湯」の方は、石神さん曰く「漢方の印象が強いので、当初初めてのお客様にはおすすめしていなかったが、意外と評判が良かった」とのこと。スタッフのおすすめメニューにもなっています。こちら、確かにちょっと苦いような印象はありますが、美味しいです。


ra-men120524.jpg

 コースメニューには、野菜とお肉が付いてきます。
 お肉は、豚肉とラム肉の2種類。どちらも天下の石神さんのお店だけあって、いいものを使っています。


ラム肉

 でも、私はどちらかと言えばラムの方が好きかなあ。まあ、元々ジンギスカン等が好きで、羊肉は馴染みが深かったということもありますが。


白酒

 石神さんイチオシの白酒。最近、これにはまっているそうです。
 石神さん曰く「日本で白酒の取り揃えが一番なのは、うちです。」とのこと。なるほど、かなりの種類がそろっています。
 パイナップルの香りがして、なるほどこれは・・・。焼酎が好きな人ははまるかもしれません。


ガリガリ君サワー

 最後に、石神さんがこれは言っておきたいということだそうで。
 「ガリガリ君サワー」を発案したのは、石神さんなんだそうです(笑)
 なんでも、行きつけのバーで提案したら、あっという間に広まったんだそうで。


 何にしても、楽しい会でした。うららさん、お誘いいただき、ありがとうございました。



関連ランキング:上海料理 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

posted by みやっち at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60634637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック