2012年09月12日

目黒不動尊

目黒不動尊

 今日は、五反田、目黒と回りました。

 その帰り、目的地の一つの近くに、かの有名な「目黒不動尊」があり、立ち寄ってきました。
 
目黒不動尊2"

 目黒不動尊は、今から1000年以上前の平安時代(808年)に建立されたそうです。

 関東最古の不動霊場として、熊本の木原不動尊、千葉の成田不動尊と併せて日本三大不動の一つに上げられています。

 また、江戸時代には、五色不動(目黒・目白・目赤・目黄・目青)のひとつとして江戸城守護、江戸城五方の方難除け、江戸より発する五街道の守護に当てられ、江戸随一の名所となったそうです。

 勿論、目黒の地名の由来になっていることは、ご想像のとおりです。


目黒鍋

 夜、上司と一緒に入ったお店が、こちら。博多に本店をもつ、もつ鍋専門店です。

 正直、私はもつが苦手で、上司が「ここにしよう」と言ったときにどうしようかと思いましたが、これがね、大当たりです。

 コースで頼んだのですが、つきだしで出てきた「酢もつ」からして、美味しい。

 その後も、馬刺し等々続きましたが、どれもこれも美味しい。最初に警戒していたのが嘘のように、もう夢中で食べていました。


 メインはもちろん「もつ鍋」なのですが、スープが数種類から選べます。今回は、ウリだという目黒鍋にしてみました。

 目黒鍋。なるほど。黒い鍋(笑)

 黒いのは、マー油だそう。焦がしニンニク油ですね。豚骨のスープと相俟って、物凄く美味しい。もつがこんなに美味しいものだなんて、知らなかった!

 店員さんも、ドジッ娘ながら、一生懸命で丁寧な接客には好感が持てました。

 これはね、また食べに行きたいです。本当にオススメ。ごちそうさまでした。



関連ランキング:もつ鍋 | 目黒駅白金台駅

タグ:史跡 目黒
posted by みやっち at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58985975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック