2010年12月29日

総括その1(上半期)

象の鼻パーク


 このブログ、11月末に復活したばかりなので、上半期のことは一切触れていませんが。
 私の上半期の大きな出来事と言えば、

 (1) 現在の会社に就職したこと。
 (2) 横浜へ引っ越してきたこと。

 の2点かなあ、と。


 (1) 現在の会社に就職したこと。
 学部→法科大学院と、8年間勉強してきた法律を使う職業に就きました。
 いやあ、法律も、勉強・研究するのと実務とは随分と隔たりがありますね。
 よく、大学の勉強は実務では役に立たないと言われます。知識のない実務家も、経験のない研究者も、どちらも見てきましたが、個人的には同じくらいダメだな、と。前者は基礎となる知識がないから当たり前のことでしくじるし、後者も後者で実務でどんなことが行われているかわかっていないから、結論を明後日の方向へ導いてしまう。
 まあ、当たり前ですが、やはり理想は知識も経験もある実務家だなあ。それを目指して頑張ります。


 (2) 横浜へ引っ越してきたこと。
 社宅なので期間限定ですが、横浜へ引っ越してきました。ちょっと頑張れば、会社までも歩いていける距離。
 まあ、期限が切られているので、子供の進学とかも考えて、次の家を探さねばならないんですが。
タグ:総括
posted by みやっち at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42310964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック