2018年02月17日

エノシマトレジャー2018長後編

エノシマトレジャー2018

 今年もやって参りました、エノシマトレジャー!
 今年で11日目を数える、江ノ島を舞台にしたリアル宝探しゲームです。

 毎年、江ノ島編の他に周辺の別の場所を舞台とした○○編というのがあります。市外のときもありましたが、大概は藤沢市内。今年は長後が舞台になっております。

 長男に2月10日開始だよと伝えたところ、どうにも待ちきれなかったようで、兎に角早く行くんだ、と(笑)
 ということで、午前中には用事があったので、短時間で回れそうな長後編にチャレンジ!
 長男と次男と私、男の子チームでの参戦です。
 ちなみに、参加には冊子が必要ですが、冊子は藤沢駅でも手に入りますし、長後駅でも手に入ります。


長後駅

 長後は我が家から30分くらいかな。仕事で何度か降りたことはありますが、プライベートではほとんど訪れたことのない街です。
 エノシマトレジャー、行ったことのない街を探検できるというのも、このイベントの面白さですよね。

 さて、長後駅を降り立ったら、まずは情報屋巡りです。
 情報屋の配置が若干ばらけていたので、どう回るかちょっと考えたのですが、ここはとりあえず順番に回ってみることにしました。
 なお、ここからは若干のネタバレ(ヒントも暗号も書いてませんが、写真でどこへ行ったかわかっちゃうかも)を含みます。
 
古久家長後店@藤沢市長後

 まずは、情報屋1軒目。古久家長後店@藤沢市長後。
 藤沢市民であれば知らない人のいない、藤沢市内に多店舗展開する中華レストランチェーン店です。


長後庵@藤沢市下土棚

 続いて、2軒目は長後庵@藤沢市下土棚。昭和26年創業の長後の老舗そば店です。
 長後の栄枯盛衰を知っているお店ですね。

 ここまでは、長後の駅前。
 しかし、今度の3軒目はちょっと歩きますよ。方向が合っているのか不安になるくらい。


ロワール光月堂@藤沢市高倉

 とは言え、10分は歩きません。ロワール光月堂@藤沢市高倉です。創業昭和元年のこれまたかなりの老舗。藤沢市の学校給食用パンをはじめ、有名レストランにも多数卸している地元の大手製パン会社さんらしいです。

 ここまでが、「第1の試練」関連。
 暗号のルールさえわかれば、目的地を探し当てるのはさほど難しくはありません。
 暗号もね、小学校1年生で習うレベルです!


第1チェックポイント

 目的地では、3軒目のパン屋さんで買ったパンと持参したおにぎりで小休憩。他の参加者も同じようにパンを食べている人多数。
 それにしても、まだ初日だというのに凄い参加者数だなあ。
 次男が思いの外遊具に捕まってしまい、少し時間を食ってしまいましたが、第2の試練へ向かいます。


ATSU@藤沢市長後

 さて、ここからはちょっと順番を入れ替えて。
 6軒目の情報屋から。ATSU@藤沢市長後です。写真は取り忘れました(^^;
 昼は喫茶店、夜はバーだそうですが、リーズナブルな様で今度来たらよってみようかな、と。


Wunderbarhof ANDO@藤沢市高倉

 続いて4軒目はWunderbarhof ANDO@藤沢市高倉です。
 最初、凄い名前だな、と。なんのお店なのかなと思っていたら、精肉店だそうです。創業40年のドイツ製法のハム・ソーセージのお店です。長後には老舗が多いですね。


KO-BA@藤沢市長後

 最後の5軒目は、KO-BA@藤沢市長後。
 なにこれ、ちょっとお洒落というかアンティークというか。欧州の田舎風な外観。実はここ、古久家が経営するカフェなんだとか!?イメージ違ったわ。
 これは、是非今度奥さんを連れてきたい。


第2チェックポイント

 ということで、「第2の試練」もヒントを全て回収。
 これは、第2の試練の絵と地図を見比べていればすぐにわかるかな。

 2つの試練で手に入った手がかりを元に、「最後の試練」に当たってみましょう。浮かび上がってきたものが、最終目的地を指し示します。
 これはかなり簡単かなあ。ただ、場所がね。え?そこ?っと。


宝箱

 目的地に着くと、宝箱もあっさり見つかり。


長後天満宮

狛犬

狛犬

 最後は近くにあった地元のお宮にお参りをして、本日は終了。
 長後でも土日祝限定で発見報告ができるのですが、時間が間に合わず。明日、江の島で報告すればいいかな、と。

 今度は、江の島編です。
posted by みやっち at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182439955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック