2017年12月22日
忘年会で四川料理
会社の忘年会で、重慶飯店別館@横浜市中区山下町。
重慶飯店は中華街でも好きなお店で、特にランチはよく行くけれど、コースは初めてかな。
別館は、横浜中華街でもかなり石川町駅寄り。
大きな宴会場を持っており、団体客が多い印象かな。
最初のクジで、滅茶苦茶偉い人の卓を当てるという凄い引き(^−^;
流石、私( ̄∀ ̄)
四川料理の老舗として有名な重慶飯店。コースは、重慶飯店としては、辛さ抑えめな構成だったと思うけれど、辛いものが苦手だという人は、汗かきかき食べてました(笑)
まずは、五種前菜盛り合わせ。
なるほど、前菜。でも、なかなか豪華な内容だな。
まずは、乾杯のビールのおつまみ。
続いて、大海老とホタテの青唐辛子炒め。
中華料理は、やっぱり炒め物だよね。旨い。
でも、あんまり青唐辛子感はなかったかなあ。そんなに辛くはなかった。
マンガリッツァ豚の黒酢スブタ。
マンガリッツァ豚って、あれですよね。ハンガリーの食べられる国宝!初めて食べました。
ほどよい脂感。酢豚にしてしまうのは勿体ないくらい旨味があります。そして、柔らかい。
ただ、全体としては、もはや黒酢(笑)
海鮮の湯葉巻き揚げは、海老というかなんというか。
印象としては、生春巻きを揚げた感じ?ちょっと違うか。
ここで、スープ。絹笠茸入りフカヒレスープです。
メニューを見るまでわからなかった。この網みたいの、きのこだったんですね!
カニの辛し蒸し。なんだか豪華になってきました。そして、見た目どおりにちょっと辛い。こういう蟹は初めて食べました。
そして、待ってました!麻婆豆腐。
重慶飯店と言えば、麻婆豆腐ですよね。ランチでは、いつもいただいてます。
今では馴れちゃいましたが、シビカラの麻婆豆腐、初めて食べたときの感動と言ったら。
牛肉入りガーリックチャーハン。
もう、お腹いっぱいです(^−^;
杏仁豆腐で、ごちそうさま。
オフィシャルな感じでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。ごちそうさまでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182157557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182157557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック