2017年12月07日

白楽で絶品讃岐うどん

じょんならん@横浜市神奈川区六角橋

 間もなく閉店してしまう、じょんならん@横浜市神奈川区六角橋。
 讃岐うどんの人気店です。

 5年ぶりくらい?勿論、大将は私のことなんか覚えていないです。当たり前。
 他は常連さんばかりだったようで、話が弾んでいて私は場違いだったかなあ。

 本場香川の池上製麺所出身で、1年修行の後にここにお店を構えたんだそう。
 私が何故このお店に入ったのかは全く覚えておりません。たぶん、神奈川大学か神奈川土木事務所に出張でもした時じゃないかな。
 お客さんもそんなにいない感じでしたが、その後に香川県出身の人から「あそこは旨い」と言う話をよく聞くようになりました。
 
冷やしぶっかけ親子

冷やしぶっかけ親子(870円)


 お店のイチ押しメニュー。
 うどんは勿論旨い。ほどよいコシ。堅すぎず、かといって柔らかい訳でもない、ちょうどいいもちもち感のコシ。
 そうそう、コシっていうのはただ堅いことを言う訳じゃないんだよっていう見本です。

 ぶっかけは出汁を掛けていただきます。この甘い出汁がいい味出してる。
 これだけだとちょっと締まりがないけれど、温玉、レモンで二度の味変が面白い。

 揚げたての鶏天がまたいい。あれ?幾つ入ってるんだ?
 衣サクサク、中はジューシー。そのままでも、出汁につけても。混んでなければこれで1杯やりたかったなあ。

 店主さんは完全に引退するそう。身体が保たないんだそうで。飲食店は大変ですよね。
 しばらくお休みください。ごちそうさま。でした。



関連ランキング:うどん | 白楽駅東白楽駅

posted by みやっち at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181779267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック