2017年11月24日
銀座で近大マグロを食す
近大マグロを食べてみたいから、誰かつきあってと声をかけたら、大学院時代の友人2人が手を挙げてくれました。
ということで、近畿大学水産研究所銀座店@有楽町。
近年、魚の養殖で有名な近畿大学。元々関西圏では有名な大学ですが、首都圏ではマグロで有名になった気がします。
こちらのお店は、その近畿大学で養殖された魚が食べられるお店。大学の直営ではなく、ダイナックという外食産業のお店とのコラボ店。
銀座店なんて銘打っているので、どんなに銀座のど真ん中なのかと思いきや、コリドー街の一角にありました。
この手のお店としては意外と小さく、なるほどこれは予約を取らないと入れないな、と。今回も、一月前に予約してギリギリでした。
銀座という場所と価格設定からか、店員さんはキリッとしたのを目指しているよう。必ずしもレベルの高い接客というわけにいっていないようですが。
まずは、ビールとお通し。
お通しからアラとしらす大根で、とりあえずもうこれでいいかな、とか?え?違う?
近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り。
何せね、近大マグロが食べられるのは、このメニューだけだというのでね。そして、これが物凄く高い(^^;
近大マグロの中トロ、大トロに始まり、鯛、間八、平政、縞鰺…だったかな。いずれも近大卒なんだそうです。高級白身魚ばかりとはいえ、3人前で4,200円は、なかなか強気な設定だな、と。
でもまあ、どれも美味しい。ちょっと身が締まり過ぎなところもありましたが、脂がのって美味しい。
こちらは、近大卒の魚意外にも、水産研究所のある和歌山産の食材も推しています。
ということで、和歌山の日本酒と紀州うめどりの唐揚げ。
真鯛と龍神生しいたけの和風アヒージョは、日本酒とも合いました。
真鯛も美味しいけれど、この椎茸、旨い。これは当たりだ。
ということで、このあたりで予算オーバー。河岸を変えます。
遂に、近大マグロをいただきました。ごちそうさま。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181703102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181703102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック