2017年11月02日

日本シリーズ第5戦

ハマスタ

 まさか、この日が来るとは思っていなかった、日本シリーズ。
 ペナントのシーズン最終戦で「またハマスタに帰ってきます」とは言っていたけれど、長年の横浜ファンからすれば、「まあ、そうは言ってもね」と思っておりました。

 巨人との3位争い。泥の中の阪神とのCSファーストステージ。そして、逆境の中、強敵赤ヘル広島とのCSファイナルステージ。
 そして、日本シリーズの相手は、監督も4番キャプテンも元横浜。更に、登録選手にもう2人ほど横浜で活躍していた選手がいたり。昔の友は今日の敵ってね。
 なかなかの少年漫画的展開に、19年ぶりに熱くなってしまいました(笑)
 横浜ファン歴36年。人生2度目の日本シリーズです。
 
チケット

 正直、ここまで勝ち上がるとは思わず、かなり軽い気持ちでチケットの先行予約に応募したところ、見事に当たっちゃって(^^;
 3連敗したときは、このまま幻のチケットになるかと冷や冷やしましたが、昨日は濱口の好投もあり、圧勝。
 本日は、息子と2人で観戦であります。息子、小学生で日本シリーズを経験できるなんて羨ましいな。

 前日に観戦していた同僚からは、18時前には着いていた方がいいとのアドバイスをもらっていたので、早めに関内入り。
 偶然にも息子の学校の同級生に会ったりなんかして。県内挙げてのお祭りな感じです(笑)

 早めに着いたおかげで、すんなり入場。座席はDBレフト外野指定席。かなりセンター寄りの席でした。
 それにしても、ハマスタは席が狭い。本当に狭い。しかも、ビジター側の席にはドリンクホルダーもないのね(^^;
 これ、居住性が最悪にもほどがあるよ…。


プレイボール

 しばらくはアップが続き、一連の開会のイベントを終えて、いよいよプレイボール。


打てない

 それにしても、ソフトバンク、強いなあ。先発のバンデンハーク、オランダ代表でしたよね。
 3回までは全く手が出ず凡退続き。これは前日の濱口の好投をそっくりそのまま仕返されたかなと思っておりました。


ホームラン直後の筒香

 そこに、ロペスの長打。続く、筒香のツーランホームラン。我々の席のちょっと前に着弾。球が飛んでくるのがよく見えました(^0^)

 今日の石田、悪くはなかったのですが、良くもなかった。打たれたところで代えれば良かったんじゃないかと思うのですが、結果として直後に逆転を許してしまい、折角引き寄せた流れをあっさりと持って行かれ…。
 ただ、もう「打てる」ことはわかったわけで。


6回の攻撃

 運命の6回裏。待ってました!このときを。
 連打でバンデンハークを引きずり下ろしたまでは良かったのですが、続いて出てきたのはここまで2試合見事に抑えられたキューバ代表のモイネロ。本当にソフトバンクは選手層が厚い。横浜とは全然違う。

 これはちょっと拙い展開。それを撥ね除けるように、ファンの声援がドンドン大きくなる。テレビで見ているとわかりにくですが、球場の声援、凄かったです。球場が揺れる大声援!
 19年前、どこかのチームの誰かが「ハマスタは、ファンの声援が凄すぎて恐い」と言っていましたが、きっとこんな感じだったんだろうな、と。
 モイネロは打たれ、明石はエラー。この中でプレーするビジターチームは辛いよね。


ソフトバンクファンの皆様

 そのソフトバンクファン。外野ビジター席は、勿論応援団が来ていたのですが、三塁側の内野指定席にも結構固まっておられたようです。
 外野指定席って、応援疲れちゃうから少し苦手なのですが、こういうときは固まってみたいですね(^^;


横浜の7回

 1点差で迎えた8回。パットンがピンチを迎えると、ツーアウトで交代。
 スポーツナビのアプリを見ていた息子が、


ヤスアキジャンプ

「山崎みたいだよ」
というので、まさかー、なんて言っていたら、山崎の入場曲が流れ始め…。
 なんと、8回からヤスアキジャンプ!

 もう、息子にしてみれば、筒香のホームランとヤスアキジャンプができて、大喜びです。
 そう言えば、夏に連れてきたときも、どちらも経験したなあ。
 後続をピシャリと抑えて8回表終了。


回跨ぎの山崎

 攻撃は淡泊に終わり、最後の9回。回跨ぎで再びヤスアキジャンプ(笑)
 1日で、2度のヤスアキジャンプとは。
 ヒットを打たれて一三塁になったときには「まあ、横浜だもんね。こうなるよね」と一瞬諦めかけましたが、最後に明石を一塁ゴロに打ち取り、試合終了!


ヒーローインタビュー

ヒーローインタビュー2

 これはね、終始ドキドキの物凄い試合でした。こんな試合を観に来られて本当に幸せです(≧∀≦)

 そして、11月まで野球を観られる幸せ。本当にありがとう。
posted by みやっち at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜はスポーツ観戦
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181537193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック