2017年11月01日

幼稚園決定!

入園許可書

 11月1日といえば、そう。幼稚園の入園試験の日です。
 神奈川県は一律この日なのですが、全国的には違うのかなあ。

 うちは、上の2人が横浜市西区に住んでいたときに幼稚園に入ったので、茅ヶ崎の幼稚園事情は他の一人目の家とほぼ変わらず。そんなに詳しいわけでも有利な材料があるわけでもありません。
 ということで、奥さんが近所の幼稚園を色々と回ってきて、教育内容その他の条件で、とりあえず出願する幼稚園を絞り込みました。
 
 保育園の話はよく出ますが、実は幼稚園の入園も簡単なわけではありません。特に、最近住人が増えたエリアはそれなりに熾烈な争いになります。
 横浜市西区は横浜市内でも有数の難関エリアだったので、出願もかなり作戦を練ったものでしたが、茅ヶ崎、藤沢エリアもここ数年人口が増え続けており、このご時世に小学校が新設されたりもしています。こちらでも、そこそこ作戦を練る必要があります。

 幼稚園の選考方法は、一般的には抽選、先着順が多く、卒園後にエスカレーター式に上がっていく幼稚園のみ、かなりがっちりと面接で選考しています。
 ここから先は時間と情報の勝負で、志望順と出願、選考のタイミングを考えて作戦を練り、少なくとも両親が手分けして、場合によっては祖父母を動員して出願します。

 我が家も、私は先日の休日出勤の代休を取って、手分けをして出願。8時前には幼稚園到着。既に、凄い数のお父さん、お母さんがいらっしゃいました(^^;
 これはもう、厳しいのかなと思いつつ臨んだ選考ですが、無事第1志望で決まりました。どこも行けなかったらどうしようと心配していたので、ホント、良かった。

 それにしても、幼稚園、高いなあ(^^;
タグ:次男 幼稚園
posted by みやっち at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181484175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック