2017年08月01日

JAXAへ

はやぶさ

 夏休みを取って、子どもを相模原は淵野辺にある、JAXA相模原キャンパスへ。
 正直なところ、私は家でゆっくりするつもりでしたが、予定は既に組まれておりました(-_-;)

 淵野辺へは何度か行っていますが、JAXAは初めて。
 見学はツアーなどのイベントでなければ、特段予約の必要はありません。入り口で見学者用の入構手続きを済ませればOK。
 駅から若干距離がありますが、見学者用の駐車場も少しだけ用意されています。夏休みは満車になることもあるそうなので、要注意です。
 

 見学できるのは、本館1階のロビーに併設されている展示コーナーと食堂。
 残念ながら、食堂は5分前に閉店したそう。余り外からお客さんが来ないのか、営業時間は短くてキッチリです。


模型

 展示コーナーで、まず目を引くのが「はやぶさ」の模型。
 正直、大きすぎて上部が余り見えなかったりしますが、なかなかの迫力です。
 その他、探査機やロケットの模型と解説がズラリ。好きな人にはたまらないでしょうね。

 奥にはモニターがあり、色々な解説のVTRを見ることができます。
 私としては、もう少し見続けていたかったのですが、子ども達にはちょっと早かったか、次第に飽きてきました。


ロケット

 最後にロケットを見たのですが。
 この日は神奈川県県央部が記録的豪雨に見舞われまして。残念ながら、じっくりと見ることはかなわず。

 今度はツアーに申し込んでみようかな。
posted by みやっち at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(家族)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180626775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック