国道1号から大磯駅方面へ曲がってすぐのところにある、鳥料理杉本@大磯。
大磯は、明治維新後の歴史の舞台になった土地だけあって、歴史のあるお店が数多く存在します。
このお店の歴史は存じませんが、なかなか本格的な店構え。
一瞬怯んでしまう感じですが、中に入ってしまえばアットホームな感じ。
最初は私一人でしたが、後からは家族連れなんかも来ており、地元に愛されているお店のようです。
メニューは、鳥料理のみ。兎に角鳥を食べたい人向けと言えます。
数もかなり絞り込まれていて、こだわりを感じます。
鳥定食(1,250円)
鳥定食は、やきとり、わさび和え、唐揚、ご飯、お吸いものの構成。
丼ものを注文している人も多かったですが、過半数はこれを注文していて、こちらの定番メニューなんだろうなと思います。
わさび和えは、鶏のたたきの山葵醤油和え。
こういう食べ方は、鶏肉の良さがダイレクトに感じられるものですが、変な臭味もなく、モチッとして後味がいい。日本酒が呑みたくなっちゃうな(笑)
お客さんは、呑み客と食事のみが半々くらいでしたが、どちらもワイワイガヤガヤではなく、しっとりとした感じで。いいですね、この雰囲気。
唐揚は、唐揚げというよりは、竜田揚げ。
結構大きいのが2つ。衣サクサク中ジューシー。
後から登場の焼き鳥は、これまたジューシー。焼きたては勿論美味しいですが、これは鶏肉も焼き加減も絶妙。
鶏は塩、つくねはタレ。いいね。これ、いいね。
これでこの価格なんて、驚きだ。お酒を呑みに、また来たいです。ごちそうさまでした。