2016年09月24日

熟成肉の牛カツ

銀座ぎゅう道

 今年2月に銀座にできた、熟成肉と牛かつの店、銀座ぎゅう道。

 新橋駅から外堀環状線を数寄屋橋へ向かっていくと、見えてきます。
 お店は地下1階にありますが、外の看板が目立つので見落とさずにすみます。

 階段はやや狭くて急かな。
 階段の下は、静かで落ち着いた空間が広がっています。とは言え、牛かつですからね。変な高級感があるわけではなく。

「銀座ぎゅう道@新橋」

 30日熟成肉牛かつ善100g(1,980円)
 
30日熟成肉牛かつ善100g

 最近流行の赤身の熟成肉を牛かつにした、こちらのお店の看板メニュー。クーポンを利用しました。
 なるほど、これは旨味たっぷり。熟成肉ってこんな味だったね。

 目の細かい衣が包んでサクサクッとした食感が、これまたいいです。

 熟成肉のかつにはトリュフオイルが付いてきますが、店主さんのオススメは、甘口醤油に山葵だそう。
 なるほど、これは美味しい。確かに、このカツにはこれが合いますね。

 その他にも、ガーリックソース、珊瑚塩、特製中濃ソース、色々と試してみましたが、中濃ソースが独特の香りがあって、面白かったなあ。

 セットのテールスープが意外と存在感があります。うん、テールスープだ。
 しっかりとしたコク。先に飲み終わってしまったよ(笑)

 ちなみに、ご飯は茨城産コシヒカリの新米を使用しているそう。ふっくらしていて美味しいのですが、これが更におかわりできます。
 ただ、カツがなんとも量が少ないので、食べるペース配分が重要です(笑)
 おかわりの際には、追加料金でお茶漬けやカレーなどの変化球もお願いできるので、お好みで。私はソースを色々と試してみたかったので、今回は遠慮しました。

 少々お高いですが、串カツなんかもあって、ちょっと呑むのもいいです。ただ、ラストオーダーが21時と早いので、お気を付けください。ごちそうさま。



関連ランキング:牛料理 | 新橋駅内幸町駅銀座駅

posted by みやっち at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177012896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック