2015年05月01日
京料理の朝食を
新・都ホテルにある、京料理のお店。
京都東山にある創業120余年の老舗料亭『京大和』の姉妹店です。
宿泊は、新・都ホテルだった私。朝食付きプランで宿泊していたので、朝食もホテルでいただきました。
普段ならば朝食バイキングに走る私ですが、今回の京都は、ラーメンだ中華だ居酒屋だと続いて京料理をいただいていなかったので、朝食は和食(京料理)をいただくことにしました。
接客は、流石老舗ホテルに老舗料亭といった感じで、行き届いています。
お客さんはそこそこ。平日なので、年配者が中心でしたが、ビジネスマンもちらほら。
混みすぎずちょうどいい感じの客の入りでした。
四人掛けのテーブル席に通され、独りで優雅に朝食。
外には中庭が見えます。
『京大和屋@京都』
メニューは一択。
弁当箱におばんざいが並べられているものです。
ホテルの朝食は、高いとはいえ朝から板前さんを手配して本格会席を食べさせろって話ではないですからね。
作り置きの利くおばんざいといった印象です。
ただ、だからといってどうのというわけではなく、流石、本格的で旨い。
どれもこれも、関東から見ると薄味なのですが、ただ薄いのではなく、しっかりと素材の旨味を感じられる薄さ。
こういうの食べちゃうと、やっぱり料理では西に敵わないなと思います。
ご飯はお代わりすることが出来ます。ただ、味も量も上品なので、そんなにお代わりは出来ないかな。ごちそうさまでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/125247855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/125247855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック