2015年04月29日

京都で昭和の香り漂うお店

お通し

 京都駅から徒歩数分、リド飲食街にあるカウンターの居酒屋さんです。

 京都に住む学部の先輩に「京都で夜呑むところでオススメは?」と聞いたところ、ここが面白いと薦められてやってきました。

 いやあ、凄い。一言で言えば、「昭和」(笑)
 今時、ここまで昭和な飲食街ってもう残ってないのではなかろうか。
 これは、確かに面白い。ただ、同行者が女性だと言うことを伝え忘れてたなあ(笑)
 でも、同行者もこういうのが面白いと思ってくれる人だったので、良かった。

 どこのお店でも良かったのですが、比較的入りやすく、食べログ的にも評価が高かったこちらに入ってみることにしました。
 飲食街の中に、ワインの姉妹店もあるようです。

 この飲食街すべてのお店がそうですが、長細いカウンターのみのお店ばかり。
 横並びで、普段の会社の愚痴やら、これまでの色々なことやら。
 まあ、まだまだ30代前半ではありますけどね。この歳までやってきたら、色々なことがありますよね。
 普段はできない話ができるのも、旅先ならでは。

『酒肴屋じじばば@京都』
 
 お通し

 お通しは、ホタルイカの沖漬け、フランスパンとポテトサラダ。
 なるほど、ビールでも日本酒でもワインでもOKな構成。
 面白いです。


厚切りベーコンステーキ黒胡椒焼き700円

 厚切りベーコンステーキ黒胡椒焼き700円

 同行者と意見が一致して気になっていたのが、これ。
 なんか美味しそうじゃないですか?

 厚切りベーコンはどこかのお肉屋さんのかな。
 それだけでもなかなかの美味しさでしたが、これが黒胡椒と相俟って、旨いのなんの。
 ビールとよく合います。

 35歳以上限定の日本酒なんてのもありまして。
 京都で働いていたら、仕事帰りにちょっと寄ってさっと帰るのに使いたい、そんなお店ですね。
 観光で来る人は、そんなにいないかな(笑) ごちそうさま。

リド飲食街は昭和の香り


酒肴屋 じじばば

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ダイニングバー | 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

posted by みやっち at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/124876704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック