2015年04月13日

新潟名物タレかつ丼

かつ丼定食550円

 新潟駅前で新潟名物タレかつ丼を提供している老舗です。
 かなりわかりにくいところにあり、知る人ぞ知るって感じでしょうか。

 新潟駅の構内を出てすぐという立地ですが、昭和の香りのする路地を曲がって奥にあります。Google先生に聞きながら行くことが吉でしょう。
 お店の目の前まで行っても、本当に営業しているか疑ってしまう感じの路地ですが、営業中の札を発見。ちゃんと営業していました。

 店内は、カウンター席とテーブル席。
 カウンターの奥で、親父さんが忙しなくカツを揚げています。
 前客は、新人の女の子を連れてきた上司といった感じでした。たぶん、放送業界かな。後客は、明らかな観光客の女子大生2人組。
 気取らない感じで、あらゆる客層が入って行けそうです。

 前客の注文が入っている場合、ある程度調理してからでないと注文も受け付けてくれないようです。ゆっくりと待ちましょう。
 時間に余裕を持って入店した私でしたが、注文をとるまでに15分、注文してから20分料理が出てこなかったときには、いよいよお金だけ払って退却しなければならないかと焦ってしまいました。
 おじさんが一人で衣を付けるところからカツを揚げているのです。時間に追われているときには向かないお店だと思います。

『とんかつヒロ@新潟』

 かつ丼定食550円
 
 ランチメニューは色々とありましたが、勿論迷うことなく、これ。
 一瞬、これで良いのかと迷ってしまうほどリーズナブルな価格設定。でも、ちゃんとこれでかつ丼が出てきます。

 新潟でかつ丼と言えば、勿論タレかつ丼。
 薄くスライスされた豚肉のカツが、山になって乗せられています。このカツが、揚げたてで旨い。
 タレは甘め。なるほど、こういう味だったのか。これは旨いよね。

 価格が価格なので、豪華さは余りないですが、それでもちゃんと丼飯で、御飯もほとんど見えないほどのカツが乗っかってくるのは、本当に驚きでした。

 付け合わせは、味噌汁にフジッコのお豆ちゃん?と漬け物。
 小鉢はタイミングでだいぶ違うようですが。

 掻き込んで、最後にごちそうさまと伝えると、「待たせてごめんね。」と。
 良いお店です。もし、また新潟に来ることがあったら寄りたいな。ごちそうさま。

とんかつヒロ


とんかつ ヒロ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 新潟駅

posted by みやっち at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/118791845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック