2014年11月18日

沖縄料理の居酒屋さん

伊江島の青春かまぼこ炒め

 ちょい呑みフェスティバル。神奈川県内では様々な場所で開催されているメジャーなイベントの一つですが、今回鶴ヶ峰開催に、会社の同僚3人と一緒に参加してきました!

 鶴ヶ峰は、正直言って、仕事以外ではほとんど来たことがないため、お店は全くわからない。
 一緒に行った同僚も、オススメのお店等はないようなので、どのお店から攻めようか、と。

 沖縄料理!との声が挙がったので、とりあえずはここから。
 ちょっと奥まったところ、鎧の渡し付近にあるお店です。

 沖縄出身の家族で営業している小さいお店。
 カウンター席の他、奥にテーブル席もあります。
 狭い感じが和気藹々としていいですね。
 女将さんの沖縄訛もいい味を出しています。

『沖縄料理居酒屋 ぐすく@鶴ヶ峰』
 

 ちょい呑みフェスティバル参加メニューは、

1 海ぶどう
2 伊江島の青春かまぼこ炒め
3 もずく酢&ミミガー酢味噌和え

の中から一品と、ビール、サワー又は泡盛から一杯をチョイスするというもの。
 料理は皆で一口ずつ、飲み物は、オリオンだということで、ビールをチョイスしました。


海ぶどう

 海ぶどうは、まあ海ぶどうです(笑)
 あのプチプチ感が結構好きで、沖縄料理店では結構な確率で注文します。


伊江島の青春かまぼこ炒め

 伊江島の青春かまぼこ炒めは、どこらへんが青春なのかよくわかりませんが、かまぼこは伊江島の特産品なんだそうですね。
 印象としては薩摩揚げに近いような、具入りの練り物です。
 後から聞いたのですが、こちらのお店では、伊江島産の材料を使った料理を得意としているんだとか。


もずく酢&ミミガー酢味噌和え

 もずく酢&ミミガー酢味噌和えは、どちらも酸味はほどほど、マイルドな仕上がりで、泡盛に合いそうな感じ。
 ミミガーのコリコリッとした食感が、何とも言えません。

 まずは緒戦、いいお店に中りました。ごちそうさま。

沖縄料理居酒屋 ぐすく

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:沖縄料理 | 鶴ケ峰駅

posted by みやっち at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今夜は呑むぞ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106026874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック