2016年12月30日

本場の四川料理

杜記

杜記@横浜中華街にて、今年最後の中華街ランチ。

中華街の路地の更に路地。細くて素人は立ち入らない。観光客はまず来ないだろうという一角にあります。
 四川料理のお店でも、かなり大陸っぽい料理を出すお店です。
 細長い店内は、ギュウギュウ。席を入れられるだけ入れている感じですが、更にそれが満席なのです。凄い人気。

全員が、辛い辛い言いながら食べております。
 真夏にここの「水煮魚片」を食べて、私もここの辛い料理がクセになっちゃったんですよね(笑)

posted by みやっち at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

仕事納め

富士山

写真に撮ると小さくなってしまいますが、今日も富士山は綺麗です。
 おはようございます。仕事納めの朝です。

電車もガラガラで、もう既に冬休みに入っている人も多いのでしょうね。
タグ:富士山
posted by みやっち at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(その他)

2016年12月25日

オフィスでタンシチュー

牛肉増量!仙台国分町牛タン家風!牛肉と季節の野菜の甘辛和風ソース

本日、仕事でバタバタしてお昼が遅くなってしまったので、いつもののラメールのランチ。
 良かった、今日はまだ残ってた。

posted by みやっち at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

2016年12月23日

ソマリア沖とはまた

ソマリア沖三種丼

何となく、サッパリしたものが食べたくなって、すしざんまい@横浜中華街。

何時もは列ができているのに、今日はむしろ空席があったなあ。どうしたんだろう。

posted by みやっち at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

久々のバーガーキング

ワッパージュニア

家族でバーガーキング@東戸塚。凄い久しぶり。特に、東戸塚店は1年以上ぶりかな。

アメリカでハンバーガーショップと言えば、マクドナルドではなく、バーガーキングですが、日本ではあんまりないんですよね。
 私の周りでは、ここと湘南台店くらいでしょうか。続きを読む
posted by みやっち at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

2016年12月20日

四川料理店で五目炒飯

五目チャーハン

ここのところ続いている川福楼@蒲田。

今日を最後に、しばらく蒲田に来る用がないので、これからちょっと間隔が空くかな。

posted by みやっち at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2016年12月19日

大磯の鳥料理の老舗

鳥料理杉本

国道1号から大磯駅方面へ曲がってすぐのところにある、鳥料理杉本@大磯。

大磯は、明治維新後の歴史の舞台になった土地だけあって、歴史のあるお店が数多く存在します。
 このお店の歴史は存じませんが、なかなか本格的な店構え。

杉本店内

一瞬怯んでしまう感じですが、中に入ってしまえばアットホームな感じ。
 最初は私一人でしたが、後からは家族連れなんかも来ており、地元に愛されているお店のようです。

メニューは、鳥料理のみ。兎に角鳥を食べたい人向けと言えます。
 数もかなり絞り込まれていて、こだわりを感じます。

posted by みやっち at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2016年12月18日

大磯で本場の讃岐うどん

讃岐うどん讃州

讃岐うどん讃州@大磯。
 名前からわかるとおり、讃岐うどんのお店です。

店主さんは、香川出身だそう。高松市の人気店『鶴丸』で修行した後、大磯で開業したとのこと。
 私が行ったときは、店主さんは不在で、店主さんのご両親がお店を回しておりました。

私以外のお客さんはみんな酔客でした。
 天ぷらは勿論、おでんなどもあり、これからの季節、熱燗と一緒にというのもいいですね。

なお、お店のすぐそばに駐車場もあります。駅からも歩いてこられる距離ですが、車もOK。

posted by みやっち at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

横浜媽祖廟隣の普段使い中華

大三元酒家

横浜媽祖廟の隣にある大三元酒家@横浜中華街。

上海料理のお店で、なかなかの歴史を感じる外観なお店です。
 店頭では、肉まんなどを販売していて、そちらは食べ歩き用とお土産用があります。
 私は食べたことはありませんが、なかなか評判がいいらしいです。今度食べてみよう。

店内は、観光客というよりも、常連さんが多かったかな。まあ、外観的に、玄人向けっぽい雰囲気は出てしまっていますからね(^^;

posted by みやっち at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

2016年12月17日

明治創業の中華街の老舗

同發本館

同發本館@横浜中華街。
 中華大通りにあるお店の中でもかなりの老舗で、創業は明治年間。
 ここのお店の他、新館と別館があります。

実は、今の会社に入る前は、中華街と言えばここばかり食べに行っていました。ということで、おそらく一番食べているお店です。

吊しの焼き物

店頭に吊してあるお肉が一番のオススメ。
 ランチでも味わうことができますが、私はよくテイクアウトで買って帰っていました。

posted by みやっち at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食