2016年04月30日

回転寿司で打ち上げ

ちゃんこ汁

 今週も一週間お疲れさま。
 馴れない新しい職場で、新しい仕事が次から次へと舞い込んでくる中、とりあえず一週間が終わった自分へのご褒美。

 回っているお寿司ではありますが、最近はご褒美というとここに足が向きます。

『回し寿司 活 横浜スカイビル店@横浜』
 
続きを読む
posted by みやっち at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

アメリカ土産のチョコレート

GHIRARDELLI

 GHIRARDELLI(ギラデリ)は、イタリア系アメリカ人が創業した、アメリカの老舗チョコレートメーカーなんだそうです。

 会社の偉い人がアメリカへ遊びに行ったお土産にくれました。

『GHIRARDELLI@フィッシャーマンズワーフ』
 
続きを読む
posted by みやっち at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつの時間

2016年04月23日

鶏づくし中華ランチ

鶏肉の黒酢セット

 昭和38年創業、横浜中華街でも台湾料理の老舗です。

 中華街の中でも、メディアへの露出が多いお店で、お店の正面はメディアへの露出がバンバン宣伝されています。

 少し前までかなりディープなお店だったという話を聞きましたが、今は綺麗なお店です。
 ランチタイムはコーヒーのサービスがあります。

『秀味園@元町・中華街』

 鶏肉の黒酢セット(500円)
 
続きを読む
posted by みやっち at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

2016年04月20日

鎌倉の蕎麦の名店

ソースカツ丼ランチ

 産業貿易センタービルの地下レストラン街にあるお蕎麦屋さん。
 鎌倉にあるお蕎麦の名店、梅の木の支店だそう。

 私が転勤する前にはこちらのお店はなかったように思うので、比較的新しいのかな。

 前所属時代の先輩と、まさかの関内ランチ。
 先輩は現場が長いので、関内でランチをすることになるとは思ってもみなかったです。

『梅の木 山下町店@日本大通り』

 ソースカツ丼ランチ(900円)
 
続きを読む
posted by みやっち at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の昼食

2016年04月19日

緑色の炒飯

海鮮翡翠炒飯

 関帝廟のすぐ近く。路地に入ったところにある、広東料理の老舗。

 接客がウリみたいな触れ込みもありますが、接客レベルは中華街の平均的なそれです。
 新館は関帝廟通りにあり、最近のお店だなあという感じですが、こちらは年季が入った老舗といった風情です。

『翡翠楼 本館@石川町』

 海鮮翡翠炒飯(1,080円)
 
続きを読む
posted by みやっち at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の夕食

2016年04月18日

地元親友の結婚式

前菜

 名古屋駅から徒歩10分くらい。少し路地に入っていてわかりづらいけれど閑静な場所にある、結婚式場。

 高校の同級生の結婚式にご招待いただいて、やって参りました。
 高校卒業以来、辛い想いも共有してきたし、独身時代は何度も二人で旅に出ました。
 そんな親友の結婚式で、想いも一入。

 この歳になると、それなりに結婚式を経験しているのですが、結婚式専門の会場というのは実は初めてで。
 演出する事を前提とした会場の造り。スタッフも、ホテルのように格式張っておらず、会場を盛り上げることを重要視してるなあ、と感じた次第です。
 要は、楽しかったな、と(笑)

『ブルーレマン名古屋@名古屋』
 
続きを読む
posted by みやっち at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事(友人)

2016年04月17日

ハロワ!

 意図せず2冊続けての公務員小説。
 今度は厚生労働省東京労働局。ハローワークのお仕事です。

 主人公はハローワーク宮台に嘱託職員として勤務する信。彼の一本筋の通った本質と、成長。
 人とは難しいものだなと思わせる内面のお話。
 ハローワークに来る人々、その対応のお話に見えて、ほぼ人の内面のお話なのが面白いです。
 逆に、ハローワークのお話として読み始めると、期待外れかもしれません。

 個人的には、小説の主題とは全然関係ないところですが、作中に出てくる生まれ順の本。ああ、その本持ってる!と思ったのが面白かったな、とか(笑)
posted by みやっち at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

トッカンvs勤労商工会

 国税徴収官のお仕事を描く「トッカン」シリーズの第2巻。
 1巻は偶然図書館で見掛けて読んだのが切っ掛けで、その後、井上真央主演でドラマ化。
 徴収官のお仕事を忠実にではないにしろ、触れさせてくれた小説シリーズです。

 2巻は、鏡特官が政治団体を母体とする圧力団体と対決する話。
 全編にわたって「体裁」が主題となっており、登場人物皆が体裁で息苦しくなっている。
 ぐー子の成長も注目。
posted by みやっち at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

僕らの夏

 おいしいコーヒーのいれ方シリーズ第2巻。
 勝利は大学生となり、後々まで登場する星野りつ子が登場。
 佐恵子おばさんがロンドンから一時帰国し。

 色々とハードル要素が盛り込まれ始めた感じですね。
 勝利がいつまで経っても後一歩踏み込めない、第2巻(笑)
posted by みやっち at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月16日

カツカレーにも味噌をかける

みそカツカレー

 名古屋駅構内にある名古屋うまいもん通りにある、カレー屋さん。
 まあ、駅によくあるさっと食べる系のカレー店で、JR東海フードサービスが経営する鉄道系の飲食店です。

 朝食は喫茶店のモーニングと思っていたのですが、朝、ゆっくり目に出てしまい、肝心の結婚式に間に合わなくなってしまいそうになったため、予定変更。
 駅前でパッと済ませるべく立ち食い蕎麦系を探したのですが、全く土地勘のない私には見つけられず。
 その代わりに見つけたのが、こちら。蕎麦と並んでさっさと出てくる系の代表格のカレー。

『wave@名古屋』

 みそカツカレー(1,000円)
 
続きを読む
posted by みやっち at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の朝食